《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ノット織りのサンプル・織ったけど・・・・・

2013-09-26 07:50:30 | 今日の工房風景

おはようございます。

今日は 強い風が吹いています。

ただ今 茨城県沖を 台風が通過中!!

 

 

24日に織っていたサンプル。

 

しまった!!

 

毛足が短かったことと

はっきり色の違う糸にしなかったため

見せたいものが見せられなかった。

 

小さい図案なので表現力にも乏しく

カットも 思うようにできない。

 

いったい 何のためのサンプルなの?

 

仕方がない。

たくさん言葉を付けて 説明することにしましょう。トホホ・・・・・・

 

これは ノット織りで お花を織っていらっしゃる

takakoさんに向けての提案です。

 

立体的なお花を織ることを目標にしているtakakoさんは

ノット織りで あさがおを織ってくださいました

 

私から 重なっている部分を利用して

よりリアルに見えるようにカットの仕方を提案しました。

 

 

この画像では 良くわかりませんが・・・・すみません・・・・・・

 

あさがお色で あさがおを織ろうとしないで

赤とか 黄とか はっきりした色合いで織ればよかったです。

 

 

こうして いろいろ試してみると

ノット織りは 図案を織りやすいですし

カットの仕方で いろいろ楽しめそう。

考えているだけで ワクワクします。

 

   

takakoさん 良いところに目を付けましたね。

ノット織りのお花を いろいろ研究していきましょう!!

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« るんるんさんのショール | トップ | 小さなマフラーを織る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノット織りカット、しました。 (takako)
2013-09-27 10:23:33
わざわざ織っていただいて、
カットの仕方をありがとう。
私のは、重ならない西洋朝顔だったので、
1つの花や葉っぱを、おり絵さん流に
カットしてみました。
まさに使用前使用後のCMみたいに、見違えました。
重なりあった朝顔や葉っぱのをまた織って、
素敵な作品を作り上げたいです。
アイディアいっぱいのおり絵さん、ありがとう。
takakoさん (おり絵)
2013-09-29 07:48:07
画像を見せていただきました。
雰囲気がかわりましたね。

参考になるかな?と心配だったのですが
良かったです。


また 思いついたことがありましたら
お話しますね・・・・・・

コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。