《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ススキを織る・・・・・図案作り

2012-11-21 12:14:34 | 今日の工房風景

ラスト一日になりました。

今日は 片づけをしたり 最終的な持ち物をチェックしたり

比較的のんびりと過ごしています。

 

作品展には 間に合わなかったけど

10cmのお花畑。

ススキの準備をしていました。 

 

いつだったのかな?

おりいむさんのブログでススキの写真を見ました。

 

あ、これ 

図案になる。

 

おりいむさん すみません・・・・・・

無断借用です。

 

写真から起こした図案です。

 

 

端っこの落書きは モチーフ編みの巳のしっぽの部分の編み方を

図にしたらどうなるのだろう?と書いてみたもの。

ちゃんとノートに書けば良いのに

こういうところ キチンとしていないので

適当なところに書いて 後で探しています。

 

 

これをさらに 織るための図案に書き直して

 

 

織り始めます。

 

本当は もっと葉っぱが入り組んで

ボサボサした感じを出したいところなのですが

織ることを前提にしているので このようになります。

 

上の丸いライン。

これも この位置にしたのは 織りやすさを優先したから。

ゆとりがあれば もう少しラインを下げたいところですね。

 

織り方は たんぽぽ方式でどうでしょうね?

 

仕上げることはできませんが

織りかけのものを展示するのも良いですよね?

 

少しだけ 織り始めてみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝から メールが送信できない状態です。

ご質問などには 携帯電話よりお返事をしていますが

まだまだ お返事できないメールがたくさん・・・・・・・

メールをいただいている皆さん ごめんなさい!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少しだけボランティア | トップ | 鎌倉へ出発 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。