《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

お気に入りの写真を絵織りに

2013-09-08 06:48:54 | 今日の工房風景

おはようございます。 

 

あきなが家に来てから9ヶ月。

 

最初はあきなに近づかなかったひめは

だんだん距離を詰めて行き

並んで寝るようになりました。

 

良い関係になってきたかと思ったら

 

そのうち あきながひめのシッポをつかむようになり

「手」が凶器であることを認識。

今は かなり警戒をしています。

 

日ごとに早くなっていくあきなのハイハイ。

 

ひめがゴロンとしたところへ

思っていた以上に早くあきなが近づいてきて

距離の見極めを間違えた??

 

危機一髪。

 

急いで逃げる場面も・・・・・・・

 

 

これは私が一番好きな写真です。

 

あきながお尻につかまっているので

逃げるに逃げられない。

困っているひめちゃんです。

 

でも カメラを向けられるとカメラ目線?

 

ちょっとあきながふっくらとしすぎているかな?

それに 髪の毛に偽りあり・・・・・・ですが(笑)

大好きな一枚を 絵織りにしました。

 

 

顔は難しいですね。

思った以上に時間がかかってしまいました。

 

それから、洋服の腕の部分も・・・・・・

 

腕が曲がっている感じを出すには

シワを表現する必要があるのですが

目の粗い絵織りではシワを表すことができない。

 

何度織っても うでが平面になってしまい

何度も織り直しをしました。

 

シワの部分は 刺繍にしようか?

 

あれこれ考えましたが 糸の濃淡で

腕の曲がり具合を表現しました。

 

まだまだ課題がたくさんありますが

やめられないね。 絵織り!!

 

『ベビー』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきなのお誕生日 | トップ | るんるんさんの絵織りでお月見 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね (るんるん)
2013-09-08 16:37:01
ひめちゃんもあきなちゃんも、とっても可愛いですね。

ひめちゃんが、ちょっとかわいそうも。

ねこも赤ちゃんも、絵織りにするにはとっても難しいのに、おり絵さんの表現力にはビックリです。

表情や立体感を出す事、とっても勉強になります。

私はなかなか上手くいきません。

いつかうちのニャンコを織れたらいいな。
Unknown (ゆみ)
2013-09-08 17:42:01
おり絵先生もすっかり孫馬鹿ですね。

私も7月に孫が生まれてから、孫馬鹿炸裂中です。
まだ2か月にならないので、なかなか会うことができませんが、携帯の待ち受けにしてみたり。。。。。

絵織りにしたら素敵ですね。
私も習いたいです。
るんるんさん (おり絵)
2013-09-09 11:01:38
ひめとあきなのツーショットの写真を撮りたくて
ひめが寝ている隣にあきなを座らせたら
ズルズル・・・・って ひめちゃんの方へ 
倒れてきてしまったみたいです。

ひめちゃんが我慢してくれている間に
パチリ!!
写真を撮らせてもらいました。

寄り添っている姿がかわいいです。

織るのはね。
想像はしていたのですが それ以上に難しかったです。

その中でも ソデが一番難しくて
何度織っても平面になってしまって困りました。

いつか ふくちゃんや ちーちゃんを
絵織りにしてあげてくださいね。
ゆみさん (おり絵)
2013-09-09 11:05:10
ゆみさん お孫さんの誕生おめでとうございます。

かわいくて かわいくて仕方がないことでしょうね。
私も同じ 孫馬鹿街道まっしぐらです。(笑)

かわいい写真をたくさん撮って
織りやすそうな写真で 絵織りをしてくださいね。

私は これから 父の法事のため 帰省します。

帰ってきて落ち着いた20日頃
メールをさせていただきますね。
あきなちゃんもひめちゃんも・・ (おりいむ)
2013-09-09 19:24:09
あきなちゃん!日々可愛くなってるんでしょうね・・・

ひめちゃんは少し災難かな~?
それともお姉ちゃんのつもりでお守りしてるのかな~?
おりいむさん (おり絵)
2013-09-09 21:16:22
だんだん 人の顔を覚えてきて
かわいくなりました。

ただね。
外では ニコリともしないで
眉間にシワを寄せていますが・・・・・・(笑)

あきなはひめちゃんを見ると喜んで話かけていますが
ひめちゃんは あきなの近くには寄らないように
細心の注意をしているようです。

早く仲良く遊べるようになると良いと思っています。

コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。