《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

コラボのボレロが完成したよ~~

2012-11-10 14:38:20 | 今日の工房風景

ゾウさんの産着よりひと足先に

コラボのボレロを仕上げました。

 

編み地と織り地を縫い合わせるのは

思っていたよりうまくいきました。

ホッ!!

 

これが完成したドルマンスリーブのボレロです。

 

 

 

織り地を入れるのでシンプルな編み地にしたのですが

織り地を入れても シンプルなボレロになりました。

 

ソデ口が広がったデザインにしたかったのですが

うまくいかず テキストに書いてあった通りに

長めのソデ口にしました。

今度は ソデ口が広がったボレロを編みたいな・・・・・・

 

ひとまず 手織りと手編み コラボのボレロの完成です。

 

基本となったボレロは

ピエロさんの編み図『ドルマンスリーブのボレロ」を参考にさせていただきました。

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゾウさんの産着・・・・布を切る | トップ | ゾウさんの産着 第一号!! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎて! (おにおんおばさん)
2012-11-10 15:04:47
わぁ~
手編みと手織りのコラボ! す・て・き!!!

手織りと何かでコラボ、大好きですが、スゴスギ!

やはりチャレンジって必要ですね~
作ることは私には無理ですが、
とっ~てもいい勉強になります
わ~すごい (miko)
2012-11-10 16:57:23
編物と、織り物のコラボどんな物になるのかと思っていました。

出来あがったのを見てびっくり、すご~イ

とっても素敵です。

こんな物を考えて、作ってしまう、おり絵先生すご~い。私も作ってみたいけれど難しくって無理のようです。
ありがとう~~~ (おり絵)
2012-11-10 18:32:40
おにおんおばさん、mikoさん
ありがとうございます。

何年も 何度もチャレンジしてきたアイディアが
やっと完成しました。

とってもうれしいです。


洋裁のできる方は 本体の部分を縫って
(ニットだったら最高!!)
組み合わせても良いですね。

本体の部分のデザインと
織りの部分のデザインを変えれば
いろいろ楽しめそうです。


今度は 袖口の広がったデザインで
作りたいです。
素敵です (たんぽぽ)
2012-11-10 22:26:36
手編みと織のコラボ、袖口のふくらみ、
手織りの襟のソフトな感じが可愛いですね

おり絵さんにとっても似合いそうです。
スッゴ~イ! (poccke)
2012-11-10 22:57:35
素適!!
こんな事もできるのですね~
何時の日か 私も出来たら いいな~・・・・
それには 織りの練習るのみですね。
でも中々 思うように 時間がある様な無い様な・・・・・(涙)
素敵なコラボ (anyaman)
2012-11-11 07:48:53
織りと編みが違和感なくコラボしていますね。
シンプルなデザインで素敵です。

メリヤス編みは編んでいるときが我慢のしどころですが、出来上がってみると感動ですよね。
うれしいコメントをありがとう!! (おり絵)
2012-11-11 10:20:25
たんぽぽさん

ふっくらとしたドルマンスリーブは
私もお気に入りです。
編むのも 楽しかったですよ。

モデルに難あり・・・・ですが(笑)
作品展の時に着ようと思っています。


pocckeさん

織り地と編み地を接ぎ合わせるのは
思っていたよりうまくいきました。

時間。確かにあるようなないような・・・・・
何もしないでアッと言う間に時間が過ぎてしまいますよね?


anyamanさん

細い糸でメリヤス編みは 大変でしたが
薄手の 繊細な感じは 良いものですね。

ただ 目を落として 拾ったときの痕は
アイロンをかけても 消えてくれませんでした。
今さらですが 解くべきでした!!(笑)

メリヤス編みは 基本的な編み方で簡単?と思いきや
一番難しい編み方なのかもしれませんね。

すごく、素敵!! (おりいむ)
2012-11-11 11:29:50
いっぱい拍手を送ります!


想像以上・・・(失礼)に素敵
色も良いですねぇ~~
おりいむさん (おり絵)
2012-11-11 15:52:23
たくさんの拍手をありがとう!!

大きな声では言えないのですが
スソの目を拾うのに失敗して
ごまかしているところがあるので
褒めていただくと なんだかくすぐったいです。(笑)

良い色でしょう?
私の大好きなくるみなんですよ。

コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事