《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

桃の花

2008-02-27 22:55:00 | おり絵さんのひとりごと

お花やさんの店先には 春らしい花が並んでいます。
このところ目立つのは 『桜』。
桜の枝です。
欲しいなと思いつつも太い桜の枝をどのようにして飾ろうか。
そんなことを考えて 手をさせないでいました。

先日見つけたのは 桃の鉢植え。
しだれ桃(?)
しだれ桜のように 仕立てられた 鉢植え。
とってもかわいかったですよ。
でも 鉢植えは お手入れが苦手なので ちょっと・・・・・

そして 今日 とうとう(やっと?)桃の花を買いました。
もうすぐ 桃の節句ですからね。
濃いピンクの花びらがのぞいています。



え~~~っと 香川県の福家さんの花桃『曙』だそう。
きれいに咲くのが特徴だということ。
咲くのが楽しみ・・・・・


ところで 先日ご紹介した我が家のおひな様
先日 自宅教室に参加してくださったayakoさんが
画像でイメージしていたより ずっと小さいとおっしゃっていました。
一番大きな おひな様とお内裏様が 高さ4cmくらいです。
ひし餅は高さが1cmくらいです。
小さな小さなおひな様です。








ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボレロを編んでいるのですが... | トップ | ほうれん草のチーズ焼き・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風(ふう))
2008-02-28 22:04:23
濃いピンクの「しだれ桃」
おととし 庭に植えて・・・
まだ しだれてない・・・・・・
サクラ(ソメイヨシノ)も 一応植えてあって
去年初めて咲きました!まだ小さいけど・・
庭で花見が出来るのは まだまだ先だぁーーー

サクラって切り花で売ってるんですか?
この辺は みないなぁ~
サクラって 伸ばしたい放題伸ばしてあげるほうが
いい花らしいですね・・・ 
Unknown (おり絵)
2008-02-28 23:32:01
わあ~~~しだれ梅、お庭にあるのですね。
我が家は 社宅なので 鉢植えのままにしなくてはいけないので 
うまく育たないんですよ。
(きっと 私のお手入れのせいだとおもうけど)

昨日 買った『花梅』
今日は もう ツボミが開き始めました。
すぐに 満開ですよ、きっと。

サクラの枝が売っていましたよ。
まとめて買っていかれた人がいるみたいで
すぐに買わなかったら 売り切れになっていました。

サクラは あまり切らない方が良いって私も聞きましたよ。
『サクラ切る阿呆に 梅切らぬ阿呆』ということわざがあるそうです。

前に住んでいた団地では サクラの枝が電線にかかってしまうので 
毎年 邪魔になっている分の枝を落としていました。
サクラの枝ってきれいでしょう?
タペストリー用の棒に もらってあるんですよ。
もう 手に入らないから 貴重品です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。