《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

手織りのコスモスが咲いたよ~~

2012-11-18 08:39:18 | 今日の工房風景

おはようございます。

昨日は 夜おそくまで 冷たい雨が降っていましたが

今日は とっても良いお天気になりました。

 

 

昨日織った背景の上にコスモスの花を咲かせました。

 

 

構図のヒントになった写真のように

2輪の花に焦点を合わせようとしたのですが

織ってみたら 少し離れすぎた。(中央と 左上の花)

 

これではマズイと思い もう一輪を追加。(左下)

 

これまた 離れ過ぎていて バランスが良くなかったので

もう一輪追加。(淡いピンクの小さめの花)

 

ああ 4輪だし(4は避けたい派です)バランスが良くないと

もう一輪追加。

今度は 土台の花の形と同じにしました。(右下)

 

いっそ 全部の花を くっきりはっきりさせたくなりましたが

それでは 最初のアイディアが消えてしまうので やめました。

 

こうして2~3輪の花に焦点を合わせるという構図は

私の 計画性の無さから 崩れてしまいました。

詰めが甘い・・・・・・・

 

全部を この「くっきりはっきりの花」で織ると

想像以上に幼い絵織りになります。

 

実は 9月ごろに 途中まで いえ 完成間近まで

織ったのですが ボツになり 日の目を見ることがなかったコスモスがあります。

 

その時に コスモスは諦めたのですが

写真を見てヒントをもらい 完成に至ったという訳です。

 

寄り添うような2輪のコスモスを描けなかったのは残念ですが

これにて完成!!ということで・・・・・・・

 

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスモスを織る・・・・・背... | トップ | 10cmのお花畑に仲間入り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (るんるん)
2012-11-18 09:16:04
わぁー、とっても可愛いコスモスになりましたね。

背景のお花と立体感のあるお花との、コントラストが

とても綺麗です。

私のコスモスは、まだ咲いていません。

でも、頑張ります。

この織り方も、教えて下さいね。

お願いします。
お久しぶりです! (小林)
2012-11-18 11:42:55
今日は北風がつよいですU+1F300
いよいよ本格的な冬が近づいて来ていますね
とても可愛い作品ですね、今私北欧の織物教室へ通っているのですが何か応用出来そうな感じですねただ、覚えの悪い私なかなかです
頑張らねば(>_<)
るんるんさん (おり絵)
2012-11-18 12:31:01
やっとコスモスが咲きました。

織り方は 作品展のときに・・・・・
いろいろ応用ができる織り方なんですよ。
小林さん (おり絵)
2012-11-18 12:33:43
お久しぶりです。
遊びに来てくださってありがとうございます。

北欧の絵織りをされているとか。
コスモスも応用できると思いますよ。
ぜひ 織ってみてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。