《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ブータン国王の 『龍』のお話

2011-11-19 08:03:53 | 今日の工房風景

龍を見たことがありますか?

私はあります。

龍は ひとりひとりの心の中にあります。

龍は経験を食べて大きくなります。

 

これは ブータン国王が 訪問先の小学校で

子供たちにお話されたことです。

 

そういえば ブータンの国旗には 龍が描かれていましたね。

きっと 龍にまつわる神話があるはず・・・・・・

http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30256/ethnology/god/buutan/001.html

 

折りしも来年は 辰年。

私は こんなものを作りながら ニュースで このお話を聞いていました。

これは ヒントをもらって図案作りをしました。完全なオリジナルではありません。

 

クラフトカフェでは 辰をデザインして織ります。

(こちらは オリジナルのデザインを使用します)

 

サンプルはできているのですが 持ち帰ってもらう時の

用紙が まだ 準備中のため 画像をご紹介できないでいます。

なかなか思うものができなくて・・・・・・・・・

 

クラフトカフェのご案内は こちらです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おもちゃの織り機で手織り | トップ | 手織りの年賀状 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (おりいむ)
2011-11-19 17:22:55
こんな時は毎日があっと言う間に過ぎるんですよね~
ご苦労が伝わります・・・。
 頑張って下さい
素敵ですね。 (miko)
2011-11-19 20:05:06
龍を文字で織る、とっても素敵です。

私の行っているパソコン教室、来月から年賀状をしましょうという事です。

今まではネットなどで絵を探して使っていたのですが、手織りでこのような物が織れたら、写真に写して、ハガキのバックに使うなんて自分流の年賀状が作れていいなと思いましたよ。

でも字を織るのって難しそうですね。
おりいむさん (おり絵)
2011-11-20 08:29:31
そうなんです。
紙を眺めて 数時間ということも度々。
なかなか思うようにいきません。

搬入まで 1週間になりました。
急いで 作品をまとなくちゃ・・・・
mikoさん (おり絵)
2011-11-20 08:34:10
私は ここ数年 織り布をパソコンに取り込んで
年賀状を作っています。

龍の文字は サンタと同じ要領で織りました。
これはハガキサイズなのですが 小さくて織りにくい場合は
大きなものを織って ハガキサイズにプリントするという『手』もありますよ!!

クラフトカフェでは 初めての方にもチャレンジしてもらえるように
簡単なものも準備をしました。
(今日のブログを見てくださいね)

『辰』って うまく図案にできるのかしら?
と 心配だったのですが 何とか形になりました。

ぜひぜひ 織り布で年賀状にチャレンジしてくださいね。

コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。