《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

いよいよ明日はワークショップ!!

2008-11-28 10:14:15 | 今日の工房風景
準備を進めていたワークショップが明日になりました。
最後の準備をしています。

たて糸には 麻糸と綿糸を。
よこ糸には ポッパナと サンプルを作った残りの糸。
定規・ハサミ・針などなど。
持ち物は 『hao』を編集してくださっている方と分担して持ち寄ります。


ここで あることに気づきました。
普段 ハサミを持ち歩くことなんてないので うっかりしていましたが
「ハサミケースを作っておけば良かった」



布用のハサミが1本。
紙用が2本。
そして 小さな糸切りハサミが3本。
特にこの小さなハサミの先が尖っていて危ない。
とりあえず 紙に包んでみましたが これは大失敗。


明日には 到底間に合わないけど これからは こういう機会もあるはず。
何か 準備をしておかなくちゃ・・・・・・

どんなものがいいのかなあ~~さっそく検索してみました。
ありました ありました。
優れもの。
Kantarooo Blog

こちらで開いていらっしゃるワークショップも 楽しそう。
ああ~~残念 10日は 予定があるんだ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
今日も ポチッとクリックをお願いします。

新しいカテゴリー『今日つくったもの』に登録をしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
上のバナーをクリックして 皆さんの今日つくったものをご覧くださいね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスの図案 | トップ | ワークショップのご報告・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はさみ入れ (かんたろ)
2008-11-28 21:38:09
おいらのBlogに遊びにきてくださって ありがとうございます!
たしかにはさみ入れがほしいですねー
こんなにはさみがあると。^^

参考になるならどうぞ どうぞ!
おいらのはさみ入れ参考になさってくださいね

ちょっときになるのはフォーク・・・
なににつかうんですか??^^

また遊びにきま~す
ありがとう・・・・ (おり絵)
2008-11-30 21:27:27
わあ~~遊びに来ていただいてありがとうございます。
あまりにも素敵だったので 勝手にリンクしちゃいました。

ぜひぜひ 真似をさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


ところで フォーク。
この中にフォークは どうみても場違いですよね。
実は お昼に・・・・なんて もちろんそんなことはありません。
(ひとりで ボケ・ツッコミをしている)

ワークショップでも 意外なフォークの役割に
皆さんに驚かれましたが
織りをする時に よこ糸を入れた後 よこ糸を 寄せるのに クシを使います。
大きな織り機では トントンって 道具を使うのですが 
(鶴の恩返しの風景を思い浮かべてください)厚紙を使った簡易織り機の場合は クシを使います。

クシがない時には フォークで代用ができるんですよ。
北欧の方では フォークを使った画像がよく紹介されています。
フォークだったら どこの家庭にもあるものなので 特別に準備をする必要がないので お勧めです。



コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事