《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ワークショップのご報告・・・・小さなポーチを作る

2008-12-01 00:09:10 | 今日の工房風景
引き続き ワークショップのご報告を・・・・・

いよいよ ワークショップの始まりです。
2時間という時間で どのくらい織ることができるのでしょうか?
間際になって 不安になり 厚紙に切り込みを入れるところまで準備をしてもらいました。
そこから始めていては 到底間に合わないような気がしてきたのです。

さてさて 午前中に予約をしてくださった方が到着です。
たて糸を選び よこ糸を選ぶ。
皆さん とても迷って糸を選んでくださいました。
選ぶという作業は 楽しいものですよね。

糸は 「hao」参加者の皆さんが 提供してくださったもの。
普段自分だったら 選ばないような色や素材もあります。
こういう時に使ってみるチャンスかもしれません。

これは 午前中に参加してくださった お友達お二人の作品です。



そう おそろいです。近くで見るとこんな感じ。



段染めのスラブ糸に キラキララメ糸を合わせました。
落ち着いた色合いの中のラメ糸。
とても素敵な組み合わせでした。

題して『大人のクリスマス』なのだそう・・・・・

そして こちらは 明るい色合いの作品です。



織っている時は 糸と糸の間にすき間があり何だか薄っぺらいような 
硬いイメージの織り布が厚紙を抜くと あれれれ・・・・
ふんわりと 雰囲気を変えるのです。

これは サンプルを織っている時には気づかなかったこと。
新たな発見でした。
仕上げられなくて お持ち帰りになった方もいらっしゃったのですが
皆さん とても楽しんでくださいました。

特に 色合わせには 一喜一憂。
思いがけない効果に喜び。
ちょっと良くないかな?と やり直し。
迷いあり チャレンジあり。
とっても 賑やかで 楽しいひと時でした。



誰も来てくれなかったら どうしよう・・・・・
そんな心配をしていただけに とてもうれしかった。

この 小さなポーチに興味を持ってくださってありがとうございました。
至らないこともたくさんあったと思いますが
「来てよかった」そう言ってくださったことが とても励みになりました。

参加してくださった皆さん「深川いっぷく」のスタッフの皆さん
お世話いただきました 「リコシェ」 および「hao」のお二方皆様に 
心より お礼を申し上げます。
本当に ありがとうございました。

近いうちに 「小さなポーチ」の作り方をupします。
「hao」では 限られた誌面で 説明をしていますので
不十分な点もあるかと思います。

それを補うために 私のホームページ内で 補足説明をさせていただきます。
どうぞ ご覧いただきたいと思います。
upしましたら また ご案内いたします。
どうぞ お待ちくださいね。

いつも応援をありがとうございます。

新しいカテゴリー「今日つくったもの」に登録をしました。
こちらから 皆さんが「きょうつくったもの」をご覧くださいね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
今日も ポチッとクリックをお願いします。

新しいカテゴリー『今日つくったもの』に登録をしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
上のバナーをクリックして 皆さんの今日つくったものをご覧くださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワークショップのご報告・・... | トップ | 白い糸 黒い糸 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (まる)
2008-12-01 09:07:22
ワークショップでは大変お世話になりました。
とても楽しいひとときでした。

幸い時間内に完成させることができましたが
おさらいをしておきたかったので
帰宅後にもうひとつ、電子辞書のカバーを作りました。

ジャストサイズに出来上がり、大満足♪
これからもいろいろ挑戦してみたいです。

2つのポーチを並べた写真のURLを貼らせて頂きました。
ご笑覧頂ければ幸いです。

ありがとうございました!
お疲れ様でした (おり絵)
2008-12-01 18:25:56
こちらこそ 参加していただきまして
ありがとうございました。

織りのこと。
楽器のこと。
いろいろな話を伺うことができて とても楽しかったです。

さっそく 作ってくださったとのこと。
ありがとうございます。
素敵な色合いのポーチが織り上がりましたね。

これを基にして よりきれいに より織りやすくなるように 改良を加えてくださいね。

ありがとうございました。

有難うございました (tanutanu)
2008-12-03 16:16:07
先日のワークショップでは、
いろいろとお世話になりました。
バタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。
無事に出来上がりましたので、
自身のblogにてUPしてみました。
主人が気に入ってくれたようで、
色違いで作りたいのですが、記憶喪失に陥り
おり絵さんの作り方のUPを心待ちしております
宜しくお願い致します
できましたね (おり絵)
2008-12-03 21:16:21
先日はワークショップに参加していただき
ありがとうございました。
お時間が大丈夫だったか 心配をしていました。

さて 簡単な作り方ですが upしました。
http://mrs-orie.com/hao.html
今までに紹介した織り方もまとめてあります。
どうぞ ご覧ください。
そして ぜひ 色違いのポーチを作ってみてくださいね。

わからないことがありましたら メールをお願いします。
皆さんのご意見をお聞きしながら 作り方ファイルを充実させていきたいと思います。
よろしくお願いします。
楽しかったです! (深川いっぷく)
2008-12-03 23:12:30
29日のワークショップでは大変お世話になりました。深川いっぷくスタッフのマユです。
とても楽しいイベントで、女性ばかりだったこともあり、お店がとても華やかにに賑わいました。
いっぷくのブログでも、イベントの様子をご紹介させていただきましたので、お暇な時にのぞいてみてください。
http://ippuku2.exblog.jp/
マユさま (おり絵)
2008-12-04 21:22:24
マユさん 今 そちらのブログへ書き込みをしようと思ったのですが 書き込みができない状態です。
書き込みをしようと思ったことを ここでお話します。
見てくださることを祈って・・・・・

『先日は大変お世話になりありがとうございました。
皆さんが 楽しかったと言ってくださって とてもうれしかったです。
私自信も とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加してくださった皆さんから 作品の画像を送っていただきましたよ。
お帰りになって さっそく織ってくださった様子。
それも とてもうれしいことです。

厚紙のポーチの織り方をupしました。
http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/083ba1294e8ab7f056449ae564d7d9ae
忘れてしまった部分を思い出す参考になれば良いと思います。

先日は 急いで帰ってきてしまいましたので 今度はゆっくり遊びに行きたいな・・・・・と思っています。
どうぞ これからも よろしくお願いします。』
また遊びに来てください (深川いっぷく)
2008-12-05 21:09:50
深川いっぷくスタッフのマユです。
コメントありがとうございました!
いっぷくを訪れてくださる方々に、居心地がいいと思っていだけるのが1番嬉しいです。
お時間がある時に、ぜひまた遊びに来てください。

コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事