《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

水仙が織り上がったよ~~~

2013-01-26 08:49:52 | 今日の工房風景

水仙が織り上がりました。

 

 

この図案は youkoさんからいただいた写真を基にして作りました。

 

やっぱり これも 10cm角。

 

花びらがいびつですが

それなりに 水仙に見えるのがおもしろい。

(って 見えてるかな?)

 

ああ もう少し色のバリエーションが欲しいな!!

何度やり直しをしても

山が しっくりいかない。

 

まだまだ 研究の余地はありますが

一応 完成ということで・・・・・

 

やっぱり楽しい絵織りです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作業開始!! | トップ | ハートの編み図を小さくする »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね・・・ (monchi)
2013-01-26 09:45:38
おはようございます。
スイセン素敵です。山と丘、しっかりとわかります。
見ていたら「早く春が来ないかな?」って感じです。
なんせ、信州いつになく寒く周辺は真っ白(涙)
私も春に挑戦してみたくなりました。
見えますよ (るんるん)
2013-01-26 11:19:51
ちゃんと水仙ってわかりますよ。

バックの景色も、いいですね。

とても10センチの絵織りとは思えないです。

絵画を見ているよう。


私は、絵織りはお休み。

ちょっと楽しんで、いろんな糸を使った大判の
ショールを織っています。


絵画のような水仙ですね。 (takako)
2013-01-26 12:12:10
どんな水仙になるのかなと
楽しみにしていました。
水仙も素敵だけど、
バックの草原や山々、空。
色のバリエーションが素敵です。
まるで絵画のよう。
たった10センチの中に、
これだけのものが表現できるなんて。
本物が見たいなあと
思ってしまいました。
monchiさん (おり絵)
2013-01-26 14:25:53
そちらは 寒いでしょうね。
今日は 寒波が襲来(?)とのことでしたので
雪景色が広がっていることだと思います。

せめて 絵織りの中だけでも『春』というのも
良いかもしれませんね。
るんるんさん (おり絵)
2013-01-26 14:28:23
コメントをありがとう・・・・・

今回は背景を一番悩みました。
糸のバリエーションを増やしたり
織り方を工夫したりして
もっと もっと 表現の方法を考えていこうと思います。

絵織り。
奥が深いです。

るんるんさんは 大判のショールを織っていらっしゃるとか。
織り上がったら 見せてくださいね。
takakoさん (おり絵)
2013-01-26 14:32:56
ありがとうございます。

迷って織った作品でしたので
このように言っていただいて とってもうれしいです。

何度も背景を織り直したために
水仙の花びらの中に 緑の糸の繊維が入り込んでしまって
実物は 白が 汚くなってしまったんですよ。
トホホ・・・・・

一度で ばっちり決める大切さを感じました。
難しいですね。
感激! (おりいむ)
2013-01-27 17:28:09
水仙の表情・・
空の感じ・・・
これが小さな絵織りとは思えない。
絵画みたいですね。
見入ってしまいました。
実物を見に行かなくては・・・です。
おりいむさん (おり絵)
2013-01-28 08:58:11
ありがとう。
絵画なんて立派なものではありませんが
小さな小さな風景が織り上がりました。

素材を工夫したり 織り方を工夫すれば
もっともっとバリエーションが広がるはず。
小さな風景画にはまりそうです。

ぜひぜひ 実物を見て欲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。