《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今年も 『hao』の参加募集が始まりました!!

2013-03-31 20:40:54 | 「hao」

今年も 『hao』の参加募集が始まりました。

 

今年のテーマは『風』

 

どんな表現ができるかしら?

6月のミーティングに向けて 悩める日がやってきます。

 

そして 今度の連載は 何にしようかしら?

 

昨年は この時期には もう 作るものが決まっていたのですが

今年は ざっくりとした案があるだけ。

こちらも 悩むことになるかもしれませんね。

 

さてさて 『hao』では 参加してくださる作家さんを募集しています。

オリジナルの作品を作っていらっしゃる方でしたら

どなたでも参加できます。

 

一緒に 『hao』に参加しませんか?

 

参加についての詳細は 『hao』のスタッフブログをご覧ください。

http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2013-03-31

 

私にもできるかしら?

ニットじゃないけど大丈夫?

参加を迷っている方がいらっしゃいましたら

スタッフまで メールをくださいね。

 

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「hao」vol20 発売のお知らせ

2012-10-04 08:46:51 | 「hao」

夏の間 頑張って制作をしていた haoの作品。

8月末からは haoさんが 頑張って 編集をしてくださいました。

 

これは 撮影風景。

何やら見覚えのある布?

http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21

 

先日 めでたく入稿 校正を終えたとの連絡がありました。

http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02

 

出来上がるのは 10月中旬ごろかな?

とっても楽しみです。

 

私の作品は 「赤ちゃんを迎える布」

これは あきなではなく 

haoのお仲間のおめでたをイメージして作ったものです。

彼女も 無事に出産したとのこと。

元気にしているかな?

 

連載では 綾織りのちどり格子のコースター。

4枚ソウコウで織る あの綾織りのちどり格子で

コースターつくりを提案します。

 

織り機がなくても大丈夫ですよ。

楽しみにしていてくださいね。

 

ただ今 hao編集部にて 購読の申し込みを受け付けています。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/subscription/

 

初めて購入される方は こちらのサービスが受けられます。

http://hao-since1999.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24

申し込み期限は10月15日までだそうです。

 

また おり絵さんの手織り工房でも 購読のお申し込みを受け付けています。

住所 お名前をお書きの上 info@mrs-orie.com までお申込みください。

折り返し 発送について ご連絡します。

 

皆が頑張って制作した作品。

悩みながら書いたエッセイ 連載。

それを haoさんが 短時間で 素敵にまとめてくださった20号のhao。

たくさんの方に 読んでいただきたいと思います。

お友達にも ぜひ ご紹介くださいね。

 

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんを迎える布・・・・・・・

2012-08-01 18:03:36 | 「hao」

いつも見ているめざましテレビの占い。

私のてんびん座は 最下位。

 

限界を超えてヘトヘト

優先順位を決めて行動しましょう!!

 

ですって。

 

 

限界を超えるまで頑張った訳ではないんですけどね。

やっと 織り上がりました。

 

 

一部分ですが こんな感じです。

 

73cm幅 長さ95cmくらいの

大きな布です。

 

 

実は この布。

 

タイトルは『赤ちゃんを迎える布』なんですよ。

 

4月に勉強会へ行った時に

9月にお母さんになるんですよ~~~と 

とっても幸せそうに微笑んでいるお仲間がいてね。

何だか 周りにいる私達も とっても幸せな気分。

 

そこで 幸せのおすそ分けをしてもらうような気持ちで

彼女から イメージを膨らませて 作品を作りました。

 

 

赤ちゃんのイメージの白の中に

暖かそうな 幸せ色の黄色をあしらいました。

楽しさを表すように たくさんの黄色を取り混ぜて・・・・・・

 

紫のマフラーが とっても印象的だったので

遊び心?

紫のラインを入れています。

 

今回のhaoのテーマは 『洗練』

難しいテーマでした。

 

勉強会に参加して きゆな先生からお話を伺い

皆で洗練について考えました。

そして  悩みながらデザインを考えました。

 

普段作品つくりをする時には 

アイテムを決めて 織り方を決め 糸を決め 色を決めて織ります。

 

織り方から入るときもありますね。

この織り方をしてみたい。

何ができる? 糸は? 色は?という具合。

 

今回は イメージを膨らませてデザインをする。

これは 初めての試みでした。

 

 

果たして 『洗練』というテーマに沿った作品に仕上がっているのでしょうか?

 

作品は 10月に haoの誌面にて・・・・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色のグラデーション

2012-07-23 11:44:40 | 「hao」

過去 何度か失敗している棉ですが

今年は 元気に育っています。

 

皆と同じ頃に芽を出さなかったから ダメだったのかと思っていた種も続々と芽を出して

プランターが 狭くなってきました。

 

 

 

元気に育っておくれ・・・・・・・

 

 

 

今度の作品は

 

 

黄色のグラデーション。

 

いつもは ピンクや赤のグラデーションが多いのですが

今回は あたたかみのある黄色のグラデーション。

 

良く似ている色が入っているけど

これで12色くらいあります。

ランダムに配色しました。

 

この黄色の部分は 20cmだけ。

後は 真っ白なたて糸を張りました。

 

真っ白な糸は神経を使います。

どんなことで汚れてしまうかわかりませんからね。

 

織り機を 布で念入りに拭いてから

たて糸を張り始めました。

 

油断は禁物なんですけどね。

なぜか こういう時に限って そそっかしさを発揮してしまいます。

 

あぶない あぶない・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急いでジャックルームにたて糸を張りました・・・・・

2012-07-22 14:46:08 | 「hao」

こんにちは。

夏休みに入ったようですね。

我が家は小さい子がいないので イマイチ実感がないのですが。

 

皆さんの中には 普段自由に使っている時間を子供たちに占領されて

しばらくは 手作りをお休み・・・・という方もらっしゃることでしょう。

ここは 子供さんたちと一緒の時間を楽しんでくださいね。

と 子育てを離れた今 この言葉が言えます。

 

一応織り上げたプリーツ織り

まだまだ納得ができなくて もう一度 同じ糸で織り直します。

もう少し やわらかな織り地を目指します。

 

 

その前に ついついプリーツ織りに夢中になってしまったために

予定が遅れているものがあります。

 

大変!!

 

昨日は 大急ぎで ジャックルームにたて糸を張り始めました。

 

 

織るのは これ・・・・・・・

haoの作品です。

 

がんばれ 私!!

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加