《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

タクシーを持ち上げる

2009-10-30 00:00:13 | チンプンカンプン 英語教室
今日は 英語教室の日。
熱心な生徒である私たちは
電子辞書を片手に 宿題に励んでおりました。

今回のテーマは 交通手段。
新幹線やら 自転車・バス・タクシーなどについてのお勉強。

その中で 彼らは何をしていますか?という問題が・・・・・
その絵には タクシーを拾おうとしている二人連れ。

ちゃ~~んと 辞書を引いて調べたmana。
そこには 「pick up」と書いてあり
それをしっかり覚えていきました。

ちょうど良く manaの順番にこの問題が当たりました。
自身を持って「pick up taxi」と言ったところ 
キ○○ル先生 それはそれは 大うけ。
重量挙げのようなポーズをして
「Oh!! Strong」
タクシーを持ち上げるという意味になるそう。

ええ~~~っ?
だって 辞書に・・・・・
これが manaの言い分。

風邪気味で 気分が悪そうだったキ○○ル先生。
それを聞いて 風邪が吹っ飛んだのか 
余計に具合が悪くなったか???

ちなみに 「hail(ing)」というのが先生の答え。
日本の本では 電話でタクシーを呼ぶ時には
「call」を使うって書いてありますよね。
電話の場合も「hail(ing)」で大丈夫とか。

私も manaも 「hail(ing)」が忘れられない言葉になりました。
アセアセ(>Å<;A・゜・


にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ
英語&英会話



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴を1足半 買おうとした私?

2009-10-27 00:08:18 | チンプンカンプン 英語教室
良く似た単語を間違えて読んでしまうこと。
ありますよね。

先日も 『these』を『three』と読み間違えてしまいました。
そんなに大した間違いだと思わなかったので
言い直したら そのまま 流してくれるのかと思ったら
先生が 紙に何かを書き出しました。

ちなみに 私が言ったのは『three shoes』

one two three

これが three shoes 3つの靴だと言うのです。



単語の読み間違いから こんなお勉強を・・・・・

でも ものの数え方は 日本語の方が難しいかもしれませんね。


にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ
英語&英会話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

guinea pig ってなあに?

2009-10-25 00:15:40 | チンプンカンプン 英語教室
今日は キ○○ル先生に 今まで習った文法を使って
たくさんの質問をするという宿題。

あれも これも・・・・・と質問をしてきました。

先生っていくつだろうね。
そんな疑問も 解決しましたよ。

何かペットを飼っていましたか?
そんな質問の答えが『guinea pig』
ギニーピッグってなあに?

ねずみのようなもので・・・・

ハムスター?

モルモット?

モルモットに似てるけど モルモットじゃなくて・・・・

フェレット?

あれは長いよね。
違う・・・・・

色は白?

白いものもあるけれど 茶色だった・・・・

立ち上がる?

時々立ち上がるよ。

じゃあ 『おこじょ』かなあ?

ねえ『おこじょ』ってアメリカにもいるの?

家庭でペットとして飼うことってできるの?

どうしてもわからなくて 家で調べることにしました。
和名は『天竺ねずみ』

私は 初めて聞く名前。
kiyoさんは 聞いたことがあるような気がするけれど
見たことはないなあ?って。


ユーチューブで画像を見つけました。
皆さんも 一緒にご覧ください。
これが キ○○ル先生が飼っていたというguinea pig です。

http://www.youtube.com/watch?v=d-SULSsH95s


にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ
英語&英会話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Have you been・・・・・・?

2009-10-23 00:15:06 | チンプンカンプン 英語教室
アメリカ人の女の子と話をしていた時のこと。

彼女は 前日に 富士急ハイランドへ行ってきたとのことで
怖かったよ・・・・と 興奮気味に 話してくれました。

その後 その場に居合わせた人に
「Have you been?」

「Have you been?」

「Have you been?」

「行ったことある?」と聞いていました。
私にも・・・・ね。

あ、これ 先週習った!!
やったぁ!!

と 思ったけど つい 口をついて出てきた返事は

「No」だけ。

なぜ 「I have never」って言えなかったかなあ・・・・・

ああ 情けない。

でも 英語教室で習ったことが
実生活に出てくると やる気がグ~~~ンと出てくる。

よし 頑張るぞ!!

にほんブログ村 トラコミュ 英語&英会話へ
英語&英会話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ?

2009-10-01 11:15:28 | チンプンカンプン 英語教室
10月ですね。衣替えです。
6月から 9月までは クールビズ。
ノーネクタイで過ごしていたkiyoさんも
今日から 上着をきて ネクタイ姿。
暑いとか 苦しいとか言いながら 出かけていきましたよ。


今日は 木曜日。
本当なら 英語教室の日なのですが
月末・月初めは manaの仕事が忙しいので お休みなんです。


私たちの宿題の中に 穴埋め問題があります。
全部で10問。
入れるべき単語も書いてあるので
いつもは 楽勝!!

1箇所が逆になっていることがあっても
お互いに指摘をし合うと 納得。
いつも スラスラっと終わる問題なんですよ。

でもね。
今回は 違う・・・・・

manaと答え合わせをしたら なんと2問しか同じ答えにならなかった。


これ こっちだよ。

こっちへいれちゃうと ここに入るのがなくなるよ。


二人でやり直しをしたら 4問くらいは お互いに納得。
でも まだ 半分以下。
どっちにも入りそうな単語が多いんだよね。
って 問題に文句を言っても始まらない。

今日は 頑張って 自習をすることにします。
o(゜∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゜)oガンバレ私!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加