《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

もう一つ 手織りの桜が咲いた!!

2013-04-11 06:49:35 | お花を織る

おはようございます。

また 季節が逆戻り。

寒い朝になりました。

 

 

Pinterest(ピンタレスト)という画像投稿サイトで

おもしろい木を見つけました。

 

http://pinterest.com/pin/176625616606775604/

 登録をしないと見えないかもしれません。

 

ザックリと織った木が

本当に素敵です。

 

この雰囲気はこの方ならでは・・・・・ですね。

同じ織り方で私らしい『木』を織ってみたい。

 

 

まずは背景から・・・・・・・

 

 

ここまで織ったところで

木の形をどうしようかと

とっても迷いました。

 

素材は?

色は?

 

次々と迷うことが出てきて

数日間 放置。

 

木は桜にしよう。

素材は ザックリと紡いだ原毛。

(後で変更しましたが)

 

だんだん先が見えてきました。

 

 

織り上がったのはこんな桜。

 

 クリックすると大きい画像になります。

木の幹がリアルです。

 

木の形は少し不恰好。

もっと丸い形にすれば良かった。

木の位置もずれていますね。

 

ザックリと紡いだ原毛ですが少し硬かったため

ファンシーヤーンと甘撚りの合太くらいの糸を

二本取りにしました。

 

合太の糸が段染めだったので色合いの違う部分で

右 中央 左と分けて織ってみました。

 

作品としてはまだまだ研究の余地はありますが

実験は大成功かな?

ホント面白い織り方です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

10cmのお花畑・・・二年越しの桜が満開!!

2013-04-05 06:54:02 | お花を織る

おはようございます。

明日からは、また 暴風になるとか。

今日のうちに外回りの用事を済ませておかなくちゃ。

 

 

図案はできていたのに

織る事ができないでいた桜並木。

 

二年越しで満開になりました。

 

これは 昨日の画像です。

 

 

 

桜の花をループで織ろうと思っていたのですが

太そうに見えるループは織ってみると

意外に細い。

 

織り地を密にする事ができなかったので

ファンシーヤーンに変更しました。

 

ハートフィールドのファンシーヤーン。

色はコチニールです。

 

お花以外の糸は シェットランドウール。

いつもの毛糸です。

 

基になったのはね。

こちらの写真。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/b124bbcaffbbcc09c10b8ce74951db79

 

ひたちなかへ引っ越して初めて見た桜です。

 

自衛隊の桜なのですが

お花見の季節には一般に解放しているみたいで

たくさんの人が敷地内でお弁当を食べながら

お花を楽しんでいました。

 

残念ながら 私は素通りでしたが

通り過ぎる時にりパチリ‼

記念写真を撮っていました。

 

織りやすいように 図案を起こしました。

 

織り上がったのはこちら。

 

 

満開です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋だけど あさがお・・・・・

2012-09-29 17:46:23 | お花を織る

今日はね。

季節はすっかり秋だけど

夏の思い出に(?)あさがおを織っていました。

 

ポピーや ラベンダーを 立体的に織りました。

名づけて 3D絵織り。

その名づけ親の takakoさんから

 

あさがおを立体に織ったら どんな感じ?

 

とメールが届きました。

 

それでは お答えしましょう。

と 織り始めたのがこれ。

 

 

図案は以前 作ったものです。

 

あさがおを立体にするアイディアはすぐに思いついたものの

実際に織るには どこをどうやったら?

と ずっと考えていました。

 

結論がでたら 即 実行です。

うまくいくかな??

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の花を織る

2012-09-24 13:40:54 | お花を織る

昨日は 寒い一日でしたが

今日は 少しだけ夏が 戻ってきました。

 

織り続けていた蓮の花を織り上げました。

 

 

簡単な図案です。

織り方も・・・・・ね。

それらしく見えると良いのですが。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の花を織る

2012-09-21 12:36:07 | お花を織る

暑い暑いと嘆いていたのですが

やっと涼しくなりましたね。

 

先日から織り始めた蓮の花。

まだ お花まで 到達することができず

水の渦のところで 入ったり 来たりしています。

 

 

まるいはずの渦が

ラーメンどんぶりの縁の模様みたいになっているし・・・・・・(;´д`)トホホ

 

葉っぱを丸くして 渦も織りやすいように

図案を描き直しました。

 

これは mikoさんから送っていただいた画像です。

 

 

そういえば mikoさんの散歩コースに

蓮の花が咲いているとブログに書いていらっしゃいました

 

mikoさんのイメージを崩さないような

蓮が織れたら良いのですが・・・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加