《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今年の作品つくり・・・・・織りやすくする工夫

2013-04-10 09:33:48 | 2013年 今年の作品つくり

厚紙で織る場合は

図案をたて糸の近くでしっかりと固定させることができるのが

良いところ。

 

高機の時も 同じように

図案がずれように固定できないだろうか?

 

考えた末 ちょっとした工夫で 

 

 

 

図案を たて糸にくっつけるように

固定させることができました。

 

筬が使える範囲は限定されてしまいますが

クシを使うことが多いから ま、いっか・・・・・・

たて糸の上げ下げには 支障がありません。

 

ずっと織りやすくなりました。

 

 

 

まずは 草原から織り始めます。

10cmのお花畑では 草原は 2cm四方 3cm四方だけど

大きな絵織りでは B5くらいの広さ。

 

薄っぺらにならないように うまく織るには?

糸とにらめっこしながら 頭を悩ませています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の作品の途中経過を・・・・・

2013-04-09 08:01:12 | 2013年 今年の作品つくり

今日も 良いお天気になりました。

 

昨日 我が家に 新しいテレビが届きました。

今までのテレビの 1.5倍の大きさ。

女優さんのシワが 気になるんですけど・・・・・・・(*^-^)ニコ

 

今日は 今年の作品の進み具合をご紹介しますね。

(と 言っても 織り始めるのはこれから・・・・・)

 

いつもだったら 厚紙に糸を張るところなのですが

今年は ジャックルームにたて糸を張りました。

 

旅先のエジンバラで訪れたダブコットスタジオ。

たて型の織り機で織っていらっしゃったのですが

木製のキチンとした 立派なものではなくて

(失礼な言い方でしたらすみません・・・・・・)

パイプ状の 簡単な枠のみ。

 

まるで 鉄棒のような 物干しのような簡単な枠に

(どこまでも失礼な言い方)

たて糸を張っていました。

 

大きさはね。

背丈ほどある 大きなものです。

 

そこで見たしっかりと打ち込んだ タペストリーに影響されて

私も 織り機に たて糸を張ったという訳。

これも 旅の収穫だと思います。

 

厚紙で織った方が 絶対にきれいに織りあがるはず。

でも あえて 織り機で・・・・・・・

 

 

 

たて糸に選んだのは ピエロの麻糸

 

試し織りをしたのも この糸なのですが

40羽では ちょっとよこ糸のバランスが悪いかな?

と ここ数日間 迷っていました。

 

かと言って 30羽では 頼りない?

 

結局 30羽の2本取りにすることにしました。

 

60羽でたて糸を張って 

60羽としても 30羽の2本取りとしても織れるように

設定をします。

 

これが 高機の良いところ。

 

 

こちらは よこ糸として使うシェットランドウール。

手持ちの毛糸を見ながら 8色を追加購入しました。

 

 

地味な色ばかり・・・・・・・・

 

古びた壁や コンクリートの色を選びました。

 

この作品は あせらず 時間をかけて 仕上げていきます。

きっと 忘れた頃に織りあがると思います。 m(._.)mペコッ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の作品つくり・・・・図案を書き直す

2013-03-28 08:46:00 | 2013年 今年の作品つくり

おはようございます。

こちらは 肌寒い朝になりました。

 

今日は 春らしくなるとのことですが

暑かったり 寒かったり

体がついていきませんね。

 

 

少しだけど 試し織りをしてみて

もっと 細かく 図案を描いておく必要を感じた私。

図案を写しながら 細かいところを書き足しています。

 

 

まだ 大雑把かしら?

 

何だか 間延びしちゃいそうで 

もっとたくさん書き足したいけど

細かいところが きれいに織れるかなあ?

 

ブツブツ ひとり言を言いながらの作業です。

 

いつもだったら 図案を2枚準備をして

1枚は下絵として

もう一枚は メモとして使うのですが

今回は 手描きの図案のため 1枚だけ。

 

4分の1づつコピーを取って 貼り合わせようか?と思いましたが 

写真を撮って プリントしました。

 

 

これがメモになります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の作品・・・・・試し織り

2013-03-26 19:16:33 | 2013年 今年の作品つくり

まだまだつらい花粉症ですが

終わりが見えてきたのかな?

目のかゆみは すっかりなくなりました。

後は 鼻。

 

いただき物のこれ。

 

お世話になっています。

シュッと一吹きしてから

スーッと鼻から息を吸ってリフレッシュ。

 

今年は 一度も薬を飲まないで頑張っています。

 

 

今日は 咲きおりにたて糸を張りました。

今年の作品の試し織り。

 

全体を織ってみることができないので

部分的に練習。

 

ちょっとわかりにくいですね。

 

これは 古びた屋根。

濃度の違う2色の毛糸を

太さを変えて織っています。

 

 

色を混ぜて織るのは こんな感じで大丈夫かしら?

 

 

糸見本で色を決めながら あれこれ織っていました。

 

図案は一応完成しているのですが

もう少し 細かく 色分けする部分を

書き込んでおく方が良さそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の作品つくり

2013-03-24 11:40:40 | 2013年 今年の作品つくり

ここ数年 この時期に その年のメインになる作品を作っています。

 

昨年 2012年は これ。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/c/a78bf24a49e8fecdfed8be1a3035d651

 

2011年はこれ。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/c90ba12ef695e7b11dd16672242267c4

 

実は 図案はもう作り終わっていて

旅行から帰ったらすぐに織り始めるつもりでした。

4月始めには完成させる予定だったのですが・・・・・・・・

 

ちょっと 考えるところがあって 取りやめ

新たに 図案作りを始めました。

 

何だか じっくり作品に取り組みたくなりました。

 

と言っても 私の性格からすると

コツコツ作品つくり・・・・・というのはできそうにもない。

無理をしても パーッと仕上げてしまわないと

気が済まない。

たぶんね。

 

でも 時間の期限を決めないで

コツコツと作品つくり。

そんなものにチャレンジしてみようかと思います。

 

まずは 図案作りから・・・・・・・・ね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加