《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ノット織りのサンプル・織ったけど・・・・・

2013-09-26 07:50:30 | 今日の工房風景

おはようございます。

今日は 強い風が吹いています。

ただ今 茨城県沖を 台風が通過中!!

 

 

24日に織っていたサンプル。

 

しまった!!

 

毛足が短かったことと

はっきり色の違う糸にしなかったため

見せたいものが見せられなかった。

 

小さい図案なので表現力にも乏しく

カットも 思うようにできない。

 

いったい 何のためのサンプルなの?

 

仕方がない。

たくさん言葉を付けて 説明することにしましょう。トホホ・・・・・・

 

これは ノット織りで お花を織っていらっしゃる

takakoさんに向けての提案です。

 

立体的なお花を織ることを目標にしているtakakoさんは

ノット織りで あさがおを織ってくださいました

 

私から 重なっている部分を利用して

よりリアルに見えるようにカットの仕方を提案しました。

 

 

この画像では 良くわかりませんが・・・・すみません・・・・・・

 

あさがお色で あさがおを織ろうとしないで

赤とか 黄とか はっきりした色合いで織ればよかったです。

 

 

こうして いろいろ試してみると

ノット織りは 図案を織りやすいですし

カットの仕方で いろいろ楽しめそう。

考えているだけで ワクワクします。

 

   

takakoさん 良いところに目を付けましたね。

ノット織りのお花を いろいろ研究していきましょう!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

るんるんさんのショール

2013-09-25 14:00:25 | 皆さんの作品

るんるんさんの新作をご紹介します。

 

 

糸ぐるまさんの糸だそうです。

 

実は実家へ遊びに来てくださった時に

毛糸を見せていただいていたんですよ。

 

るんるんさんと私は 好みが良く似ています。

私も大好きな色合い・・・・・・

 

細めの糸で繊細に織ったショールは

薄手で 柔らかくて 

どの季節にも 使えそうですね。

 

このショールは 入院療養中の方に プレゼントされるとのこと。

体の暖かさだけでなく 

心も ほっこり 和んでもらえたら良いですね・・・・・・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は私の誕生日

2013-09-25 06:56:22 | おり絵さんのひとりごと

今年も 無事に?誕生日を迎えることができました。

 

昨年の誕生日に誓ったことは 

半分もできなかったけど

 

織って 編んで 縫って

今年はそれに 『旅』が加わって

充実した時を過ごすことができました。

 

私って 毎年 同じことをしているの・・・・・

昨日のブログに書いたのですが

 

ハロウィンの絵織りを織って

年賀状の馬を織って

 

また 今年と同じことを繰り返して行きましょう。

 

10月中旬には 夏の間頑張って制作した『hao』が発行

12月中旬には レッグウォーマー展が。

 

あ、これも 恒例の行事ですね。

 

同じことを繰り返す中で

少しでも『進歩』があったら 良しとしましょうか・・・・・・

 

 

ここへ遊びに来てくださる皆さんがいなくては

私の手織り生活は成り立ちません。

 

皆さん ありがとう!!

そして これからも よろしくお願いします。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は ノット織りのサンプル作りを・・・・・・

2013-09-24 11:06:09 | 今日の工房風景

昨年の同じ日のブログを見る度に

(前の年の同じ日に書いた記事がメールで届く設定にしています)

毎年 同じ時期に 同じことをしているな・・・・・と感じています。

 

これは 昨年の昨日のブログ。

 
秋・・・・・・です
涼しくなりましたね。今日は 一日中雨が降り寒いと言っても良いくらいのお天気でした。 秋ですね・・・・・ 大きな栗を買...
 

今年も昨日 栗を買っていました。(笑)

 

 

私が育った 岐阜県の富加町は 栗の産地ですが 

ここ茨城も 栗の産地。

笠間の栗がおいしいよ・・・・と聞いて 笠間の栗を買ってきました。

 

 

偶然にも 同じ日。

 

私の生活。

変わりばえしないな・・・・・・と思っていたのですが

昨年と同じように暮らしていられるというのは

幸せなことかも?

 

 

今日は サンプル作り。

 

ノット織りのカットの仕方を 提案したいのですが

どう伝えたら良いのかがわからず

これは サンプルを作る他はない?

 

という訳で 紫の毛糸に召集がかかりました。

 

 

 

これは DMCのタペストリーウール。

 

以前 絵織りに使っていたものです。

今は シェットランドウールを使っていますので

出番がなくなっていたもの。

 

有効利用ができるのは良いのですが

足りるかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益子の藍染め工房

2013-09-23 17:13:06 | 今日の工房風景

今日は良いお天気。

暑くもなく寒くもなく気持ちの良い季節です。

 

今日は益子にある藍染め工房へ行ってきました。

日下田藍染工房です。

http://www.geocities.jp/hwfhb259/aizome.html

 

以前 たんぽぽさんがご紹介されていた工房です。

一度 藍ガメたいと思っていました。

 

趣のある茅葺き屋根の家でしたので

どんなところに建っているのかと思ったら

大きな通りに面していてビックリ!!

 

まさかこんなところに藍ガメがあるなんて

想像もできないです。

 

 

絵織りになりそうな景観です。

(何でも図案に見えちゃう 笑)

 

 

ご主人が 作業をしていらっしゃいました。

 

 

独特な藍の匂いがしいていました。

 

今日は連休最終日とあって

たくさんの方が訪れていました。

 

お忙しそうでしたので声をかけることもできず

そっと見せてもらってきました。

 

工房については、たんぽぽさんがご紹介くださっていますので

そちらをご覧くださいね。

 

日下田藍染工房  http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/164f23c48b264ddab590f848403e3fed


日下田藍染工房 〈2〉

http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/5b01effd4b5f72f631d6ba2e14005ff7


日下田藍染工房  〈3〉

http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/e785f3bcc8f2495ef3eecc22e72e75df


日下田藍染工房  〈4〉

 http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/a2f1a8a90a3cc269839cc8528a5c0acb




 

益子は陶器の街。

せっかくきたのだから・・・・・と

陶器店が並ぶ通りを歩いてきました。

 

ずっと大変でした欲しかったフリーカップ。

 

 

太めのカップはあちこちで見かけるのですが

細めの物にはなかなか巡り会えなかった。

 

手作りなので 柄の入り方も違うし

大きさも微妙に違います。

 

私には似合わない シックな色合い?

 

 

そしてこちらは一筆箋。

 

 

桐の箱に入っているところが『ツボ』です。

そしてこちらは私らしく、『ひめちゃん柄』。(笑)

 

久々に ゆったりとした外出でした。

 

 

『hao』が終わり

父の法事が終わり

忙しさがひと段落。

しばらくは家に落ち着いていられます。

 

お約束したままになっていることが数々あり。

明日からまた頑張りますので

待っていてくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加