こうぼうの雑記帳

ブログに初挑戦します。 どうなるか全くわかりません、さてどうなりますやら。

10月ハイキング

2012-10-18 14:57:40 | Weblog

                

3ヶ月振りのハイキングは参加者14名。、JR相模湖駅から標高400m(標高差210m)の嵐山で歩行距離は2.2km。

                      

湖畔にかかる相模湖大橋を渡り登山口へ。登り口から直ぐに急こう配で、久し振りのハイキングのためか皆さん少々バテ気味。

                 

展望の開けた山頂付近からは、神奈川県の景勝50選に選ばれている相模湖と湖畔の町並みがくっきりと見渡せた。

                 

山頂の産霊宮水上神社で昼食。計画では折り返して同じ道を降りる予定を変更して、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ。

                       

下山道は一気に降りられるものと思っていたが、途中いくつもの谷合を登ったり下ったりで、バス停に到着した頃には全員膝がガクガクしている様子だった。

 

  


同窓会

2012-10-06 16:07:55 | Weblog

                            

                            

学年同窓会が9月29日に故郷の足利であった。会場は森高千里の歌う「渡良瀬橋」の近くで東武鉄道駅前のホテル。

会は3回目で古希を迎える年齢となり、名簿では132名中物故者は11名おり出席者は48名。村の学校であり、全員が小・中持ち上がりで基準は小学校卒業時のクラス。

4年に一度の会であるが、地元の幹事が毎回熱心に盛り上げてくれるので、故郷を離れた自分には幼馴染に会える数少ない機会で本当に有り難い。

小学校は木造であったが、すでに建て替えられており校庭の真ん中の大きなポプラも今は無くなっている。中学校は他校と合併してもう無い。今回T君が小学校入学時の写真を持参してくれた。彼とは同じクラスだったので、この中に自分も映っており何だか気恥ずかしい。