元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

急に暑くなって

2017-05-20 19:16:38 | 日記

散歩に出る5時は空気も冷たくさわやかです。

今日は2軒の野菜スタンドがお休みでした。1軒で葉付の大根を求め帰ろうとすると

お家の方が出てきて「ツバメ水仙は咲いた?」と聞かれました。

以前株を分けていただいたのです。

植えてある鉢を気を付けて見ていましたが葉は出ていますが花は・・・

帰宅して鉢を見ると咲いていました。

暖かいというより暑い日が続いたので一気に開いたようです。

ツバメの形に似ているから名前が付いたようです。水仙の仲間ではなく彼岸花の仲間です。

その時一緒にいただいたフランネル草とキンケイ菊も咲き始めました。

午後ベランダに出てみると数軒先のお宅の屋根に大きなものがセットされています。

アマチュア無線のアンテナだそうです。初めて見ますが大きなものです。

中で操作してアンテナの方向をいろいろ動かして見せてくださいました。

(動画で撮らなかったのでUPは・・・)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珍しい花 | トップ | スズメの巣 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄に書けて~ (鹿児島おばちゃん)
2017-05-21 21:09:50
元ちゃん こんばんは~!

コメント欄がまた元のように書き込むことが出来て良かったわ~!
緋色のツバメ水仙、大きな見事な花ですね~!
彼岸花の仲間なのですね。お初の花です。
関東や東北はとんでもない気温の高さが続いていますね。
屋根を覆うアンテナ、無線の設備ですか。趣味にも手が掛りますね。
春の交信 (小肥り)
2017-05-22 06:01:05
花は「咲くぞ。今だぞっ」・・・咲いてますね。
あっち見てもこっち見ても。
友人で無線をやってるのがいましたが今もやってるのかな。
「CQ、CQ・・・」なんて呼び出して交信できたら記録を残すそうです。
ボクはさっぱりわからない世界。
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-05-22 15:57:53
こんにちは コメントありがとうございます。
PCが本調子でなくて いきなりダウンしてしまったり。。。
お疲れのようです。
ツバメ水仙、友人は絶えてしまったと言っています。
増えたらそちらへも飛ばしますね。
周りに無線をする人がいませんのでさっぱりです。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-05-22 16:04:47
7月並みの気温とか…体がついていきません。
草花も水分を欲しがっています。

無線のことはさっぱりです。
モールス信号というのを思い出しました。
世界中の方と通信できるのでしょうね。(言葉はいらない?)
こんにちは (shizuo)
2017-05-29 14:40:24
鮮やかに咲きましたね〜、
ツバメ水仙、彼岸花の仲間なんですね。
元ちゃんのいつもの好奇心、
本当、無線アンテナは大きいですね^_^。
無線面白そう。
shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-05-30 14:47:50
ツバメ水仙 他所ではあまり見ませんが
この農家の方の庭にはいっぱいあります。

無線は勉強が大変なようでとても近寄れるものではありません。
アンテナ 初めて見ましたのでびっくりでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。