元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

お盆休み

2017-08-13 13:48:24 | 自然

早い所では山の日の11日からお盆休みに入ったようです。

11日は霧雨の中お墓参りに出かけました。

下りの車線は早い時間(7時過ぎ)から渋滞気味でしたがこちらはスイスイと

朝の散歩もいつもの通り 毎朝会う顔なじみの中には歩いてない方もあります。

道路わきの植え込みに植えられた花の名前が解らず今日はカメラ持参で出かけました。

終わりに近くなってあまりきれいではありません

咲き方や葉のない所は彼岸花に似ているのですが 調べても名前が・・・

野菜スタンドのそばには自生しているところもあります

帰り道の家庭菜園に今まで気づきませんでしたが きれいに咲いているのを発見

千日紅も咲いています。

道路わきには 色とりどりの百日草

行くときは真っ暗でしたが1時間後にはこんなに明るくなります。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日今日 | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの綺麗な花 (鹿児島おばちゃん)
2017-08-14 13:59:50
元ちゃん こんにちは~!

昨日は長女とその連れ合い、今日は福井の次女一家と
次々に帰ってまいります。
どちらも飛行機の出発が遅れて、事情はもうとっくに着いている時刻なのですが
まだ連絡ありません。夫は待ちくたびれて昼寝に入りました。

ピンクの彼岸花のような花、私も見たことありますが
名前を覚えきれていません。
ぴんくひがんばなで検索してみようと思いながらまだしていません。

千葉への海底道路、行先が違うとすいすい通れるのですね。

千日紅、可愛いですね。お盆の頃のお花ですね。
百日草も彩りよく満開ですね。元気を貰います。
お元気ですか~♪ (shizuo)
2017-08-14 14:04:44
元ちゃん、こんにちは~!
長~い花茎を伸ばしピンク色の花、
それに葉は残っておらず、花茎と花だけのこの姿。
ひょっとして“ナツズイセン”かも。
8年前になります…、我がブログで話題にしました(^^♪。
http://shizuo7f.exblog.jp/11714992/
夏水仙 (小肥り)
2017-08-14 16:03:39
墓参り。行きました。
車で北へ15キロほどの田舎の墓地。
道はさほどのことはなかったけどパーキングが混んでた。
しばし待ち。
花は・・・花は・・・わかりませんが
shizuoさんのを見て・・・これはナツズイセンでしょう。
ハイ。ズルしました。
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-08-15 09:48:29
おはようございます
皆さんお揃いでお盆をお迎えのようですね。
わが家も昨日は娘一家(車で15分くらいの所に居ます)がやってきて飲んで食べて・・・
息子たちは仕事、受験生は合宿 で後日ということになりました。

散歩中に「きれいな花ね」と言いながら名前が解らず
カゴさんならご存知かな~と
Shizuoさんが ”ナツズイセン”と教えてくださって今朝の散歩で早速報告でした。
Shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-08-15 09:54:27
お花の名前ありがとうございました。
8年前の記事も読ませていただきました。私はまだお邪魔していなかったみたいですね。
コメントに懐かしい名前(ハッセさん)を発見。

名前が解らずそれだけを記事にするのはと お墓参りの付録の形でUPしましたらさっそくお返事・・・
ネットの力を改めて感じました。本当にありがとうございました。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-08-15 09:58:48
おはようございます
このところ涼しくてしのぎ易く助かります。
この花は散歩の途中にありますが他では見たことがないんです。
帰化植物らしいです。まだ入ってから日が浅いのかもしれません(でもShizuoさんは8年前に記事にされています)
小肥りさんも探してみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。