元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

今年2回目

2016-09-16 13:50:48 | 植物

2~3日前に7月に咲いた月下美人に蕾が3つついているのを見つけました。

夕方見ると大きく膨らんで開きそうです。それに十五夜も重なって。

5時40分

ニュースでは西日本の十五夜が紹介されていましたが・・・

8時 だいぶ開きました

9時頃雲が切れて  ウサギは見えませんが

明日の散歩に備えて寝る前に

日付が変わるころ目が覚めたので撮りました 良い香りが漂っていました

朝はもう萎んでしまって 一夜限りのはかない命です

残り二つのうち一つは今晩咲きそうです。

白い萩を見つけたので今日はカメラ持参で散歩に出ました。

ピンクが入ったものもあります

友人がそばのひなびた神社に白い彼岸花を見つけてくれました。初めて見ます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (鹿児島おばちゃん)
2016-09-16 20:59:42
元ちゃん こんばんは~!

夕方大きく膨らんできて、3~4時間かけて開花していくのですね。
真夜中7時間くらいで満開!良い香りを漂わせているのですね~!
昔月下美人を持っていたので、よい香りがあったのは覚えていますが
どんな香だったのかは忘れてしまいましたよ。
そのまま2~3日咲いていてくれるといいのですが
はかなく萎れてしまうのも魅力の一つなのでしょうね。
毎年見せていただいてありがとう~!

見事な白い萩ですね。白い彼岸花で会えてよかったね!
雲間の月 (鹿児島おばちゃん)
2016-09-16 21:09:50
ピーコさん こんばんは~!

雲間からお月さまが時々見えてよかったですね。

此方も夕方のニュースでお月さまが出ている所が映っていましたので
すぐカメラを持って走って外に出ました。
残念なことに雲がお月さまの前を塞いで、2重3重にちぎれた状態で写せませんでした。
西の空には台風のせいでしょうか、不気味な真っ赤に染まった雲が
出ていて、カメラのシャッターを切りました。
カゴさんへ (元ちゃん)
2016-09-18 04:31:54
おはようございます。
いつもより早く目が覚めて(昨日外出で疲れて早寝しました)PCに向かっています。
ご近所の月下美人もいくつか咲いていますので気候の条件が良かったのでしょうね。ラッキーでした。
彼岸花の神社毎朝通っているのに気づかなくて・・・
友人が見つけてくれてちょうどカメラを持っていたのでこちらもラッキー
5~6本ですのでこれから増えるか楽しみです。一面なんて無理かな?

昨日の散歩で西の空が赤味を帯びていて何かしら?
と思っていたら大きな月が沈むところでした。初めて見ました。
不思議花 (小肥り)
2016-09-18 05:01:06
この花は何度か見せていただきますが実物は見たことがないと思います。
夜にしか咲かないのですか。変わってますね。
月下美人という名も美しいけど普通じゃない。
曰くがあるのかしら。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2016-09-18 10:07:34
コメントありがとうございます。
近ければ玄関先において見に来ていただけるんですが・・・
大船のフラワーセンターで暗い部屋に入れて夜中に電気をつけて花を騙してお昼に咲かせたことがあるそうです。

ネットで調べると
「月下美人」の名前は、
 夜中に美しい花をつけることから。
 昭和天皇が皇太子時代の
 1923年に台湾を訪れたとき、
 「この花の名は?」と質問し、
 隣にいた田(でん)台湾総督が
 「月下の美人です」
 と答えたことから
 この名前が定着したといわれる。

記事にこれを引用すればただ写真の羅列ではなく深みが出るのに・・・
ありがとうございました。
こんにちは~! (shizuo)
2016-09-19 11:21:06
元ちゃん、咲きましたね~♪
それも十五夜の日に、白く大きな月下美人。
2回目なんですね、何度見ても神秘的できれいです。
思い出します…、あの時の夜。
http://shizuo7f.exblog.jp/11620300/

shizuoさんへ (元ちゃん)
2016-09-20 12:47:57
こんにちは~
shizuoさんのご近所の月下美人見事ですね。
カメラの腕も良いし・・・

我が家の周りではお嫁に行った月下美人が咲き
「昨日咲いたわ」「うちはまだよ」と会話が飛び交っています。
葉を挿しておくだけで根が出てきますので増やしては差し上げています。
我が家には一鉢だけ残して。。。

コメントを投稿