元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

散歩コースを・・・

2017-03-07 16:34:15 | 日記

朝の散歩は21日からです。

家のメンテナンスなどで歩く機会が少なく寒さも相まって家にこもりがちです。

今日は買い物ついでに散歩コースを歩いてみました。

農家のスタンドは曜日によって開きますが今日はお休みです。

川沿いの遊歩道には寒緋桜とマメザクラの交配種のオカメ桜が今年は早くから咲いています。

下向きに花をつけるのが特徴です

椿も珍しい斑のもの

こちらは山茶花

電線に鳥が止まっているように見えましたが

何でしょうか?電力会社に問い合わせようと思いましたが・・・

馬酔木も可愛い花をつけています

まだ寒い日があるようです。春が待ち遠しいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吊るし雛 | トップ | 庭のお客様 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (鹿児島おばちゃん)
2017-03-07 20:15:01
元ちゃん こんばんは~!

お彼岸から早朝のお散歩が始まるのですね。
此方は県北の山地は明日雪との予報が出て、寒い一日でしたよ。
夜明けの遅いこちらも6時20分頃、の日の出になり
夜明けの早さを感じています。
寒緋桜とマメ桜でオカメ桜となるのですね。色んな交配品種の
新しい桜を楽しむことが出来ますね。
電線に鳥が止まっていると思いましたよ。
五線紙に書かれた♪のようですね。
小さな馬酔木、可愛いですよね。大昔馬酔木もスズランも見たことのない頃
修学旅行の奈良のお寺の庭でこの花に出会い
皆で「すずらんだよ!」と、大騒ぎしたのを思い出します。
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-03-08 13:25:27
こちらの日の出は6時1~2分です。
今日は予報より暖かく(風が強いと言っていましたが今のところ風もなく)助かります。
電線も朝の散歩では薄暗くあまり上を見て歩きませんので気が付きませんでしたが面白いでしょ!
ピンクの馬酔木もそばにありまし。
白はすずらんの様ですよね。
晩春 (小肥り)
2017-03-08 21:40:26
カラスが電線からゴミを狙ってます。
幸い、近くで家の新築工事があって人が出入りしてます。
しばらくはカラス、手も足も出ないでしょう。
近所のサザンカは散りました。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-03-09 14:03:30
コメントありがとうございます。
我が家の辺りのカラスはごみをつつきに来ません。
ネットをかけたり中が見えないようにして出しているからでしょうか。
突かれると後始末が大変ですよね。
「たき火」にも歌われているように山茶花は冬の花。
こんにちは~♪ (shizuo)
2017-03-11 17:16:17
好奇心旺盛さすが元ちゃん、
「電力会社に問い合わせようと…」^^。
見事ですね~、満開のオカメ桜。
この先、順に咲いて来るんですよね日本のさくら♪

shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-03-12 14:14:20
こんにちは
良く言えば「好奇心旺盛」・・・なんにでも首を突っ込みたがるのです。
ネットで調べてみました。
太い電線に鳥が止まるので細い電線を傍に張っているそうです。
その2本をつなぐものだそうです。
今まで気にしませんでしたが歩いていると意外に目につくようになりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。