元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

残り10日

2016-12-22 15:05:00 | 日記

暖かな日が続き12月とは思えません。

昨日はお墓参りを済ませました。

友人が早々とお正月用にと千両を持ってきてくれました。お墓にも少し持参しました。

我が家の千両は鳥に突かれて哀れな状態です。

万両だけはどうにか              この子の仕業かな?

 

鳩の他にもメジロ、ムクドリ、雀、カラスがやってきます。

散歩仲間からは「今年は暖かいから冬眠なしね」と言われましたがとりあえず20日からお休みに入りました。

いつもとは違う道を歩いて買い物に行く途中に門松を作っている鳶のお宅がありました。

新しい年を迎える準備が着々と進んでいるようです。

特別なことがない限り今年最後の更新になると思います。拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮れてゆく (小肥り)
2016-12-22 21:24:29
あと10日。怖くない。門松は見事ですね。
門松作りのレッスンがあるそうです。
今年最後の更新・・・?頑張ればあと3回はいけます。
小肥りさんへ (元ちゃん)
2016-12-23 15:12:59
近くのセンターでも下駄箱の上に乗せるくらいのミニ門松の講習会がありました。
今日やっと賀状に手を付けましたがプリンターの調子が悪くて・・・
来年からは手書きにしなさいということか・・・
3回は無理です。
きれいな千両 (鹿児島おばちゃん)
2016-12-23 21:21:40
元ちゃん こんばんは~!

こちらも異常な温かさでしたが、今日からまた冬将軍が下りてきて
寒くなりましたよ。
千両をお友達に頂かれたのですね。
こちらではJAのお店で、2本それも実があまりついてないものが
450円で売られています。
お正月にはお墓やお仏壇にお供えしますので
もっとお高くなるでしょう。
我が家の染料はいつの間にか消えてしまい、万両だけは
たくさんまだ食べられずにありますよ。
鳶のお宅には立派な門松がたくさん用意してあるのですね。
お得意様にお届けになるのか、ビルの入り口に飾られるのか見てみたいですね。
元ちゃん 今年も楽しい話題紹介してくださってありがとうございました。
新しい年も楽しみにお伺いいたしますね。
カゴさんへ (元ちゃん)
2016-12-24 19:02:20
今晩はいつも暖かいコメントをありがとうございます。
門松をこんな近くで作っているなんて今まで知りませんでした。

今日は朝からバタバタしていました。
小肥りさんのコメントにも書いたのですがプリンターの調子が悪く
メーカーに電話すると症状から給紙の力が弱くなっているので修理が必要との事。
今から出しても年内には無理で費用もかなり掛かります。買った方が早いと電機店へ。
それのセッティングに手間取って。
同じメーカーの機種にしましたので使い方は大丈夫だと思います。

こんばんは~! (shizuo)
2016-12-26 16:48:34
元ちゃん、こんばんは~!
今ごろ慌ただしく、愉しい年の瀬をお迎えのことかと^^。
有難うございました、今年も仲よくして頂きまして。
そんな今年もいよいよゴール真近、
さぁ、きょうは我がブログを総決算、この一年の総集編をまとめました。
時間を作っていただき、どうぞお越しください~♪
hsizuoさんへ (元ちゃん)
2016-12-27 12:49:41
今日は朝から南風が強く雨模様です。
こんな日は掃除に適しているからと朝からお台所の大掃除です。
今は食後の一休み。
片付いたらブログに伺います。

コメントを投稿