元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

フキミソ

2017-02-13 14:18:26 | 食べ物

このところの寒さに必要最小限の外出で家に閉じこもりがちでした。

風が少し冷たいですが日差しがあるので

朝の散歩コースを歩いてから買い物に行くことにして家を出ました。

もしかしたら…とカメラ持参です。

途中の空き地には霜柱が立ってやっぱり寒いです。

いつもの野菜スタンドを覗くとフキノトウが・・・

  

買って帰り早速フキミソを作り暖かいご飯にのせていただきました。

一足早く春の香りを楽しみました。

フキミソのレシピ

    ふきのとう    100g

            味噌        50g 

    砂糖       大さじ2

    酒・味醂     各大さじ1

  作り方

    ① ふきのとうを3~4分茹でる。

    ② 冷水にとり絞ってみじん切りにしさらに絞る。

    ③ フライパンに油大さじ1を入れ②をさっと炒め

       合わせておいた調味料を入れて水分がなくなるまで弱火で炒める。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽気に誘われて | トップ | お花見 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な蕗ですね~ (鹿児島おばちゃん)
2017-02-13 19:45:52
元ちゃん こんばんは~!

さすがにこちらとは霜柱の大きさが違いますね~!
冷たさが違いますね。
野菜スタンドのお野菜たち、ブロッコリーやホウレン草がが
100円の設定とは~~、お安いですね。
フキノトウがコロッと丸くて,こんなに沢山なのに150円だそうで
これもお安いですね。
こちらの蕗はなんだか貧弱ですよ。もう花が咲いています。
とても美味しそうなフキ味噌ができましたね。
ちょっとほろ苦なのでしょうか~?
御飯がお替りできそうですね。
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-02-14 13:41:25
こんにちは
霜柱 通学途中の生徒が踏むんでしょうね靴の跡があちこちについています。

野菜は生産者の顔が見えるので安心ですしなんといっても安い!!
ただ売れてしまって・・・昨日も残っていたのはネギとフキノトウだけでした。
ちょうど見えた方がネギを買われて 2~3日前にフキミソを作ったと言っていました。
苦みがあって(これが嫌だという人もいます)美味しいです。
おばんで (小肥り)
2017-02-14 16:44:55
これ、旨い・・・?
なにかにつけて食べるぼ・・・?ごはんか。
そのまま食べるの・・・?
お酒には・・・?
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-02-15 15:57:00
夫の家は山菜類が大好きで私も結婚してから食べるようになったんです。
灰汁が少しあるのと苦みで嫌いという人もいます。
暖かいご飯には最高ですよ。おにぎりの中身にしても良いです。
かまぼこなどにつけておつまみにも・・・
食べられる時期が今だけというのが希少価値化もしれません。
(もうすぐ花が咲いてしまいますから)
こんにちは~! (shizuo)
2017-02-16 16:45:28
いいですね~、
ちょっぴりほろ苦くご飯が進みそう。
酒の肴にもいいかも!春を感じるふき味噌♪
元ちゃん、家に閉じこもってなくてよかったですね^^。
shizuoさんへ (元ちゃん)
2017-02-17 13:17:51
こちらは今日は春一番が吹いたとニュースが報じています。
フキミソは食欲を増してくれます。
田舎風の食べ物という感じでお洒落なshizuoさんには似合わないかしら?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。