異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

辻元さん、イイ質問ですね! 改憲質問にタジタジの安倍内閣の閣僚たち 【動画あり】

2016-10-01 01:29:47 | 憲法

辻元さん、イイ質問ですね!

改憲質問にタジタジの安倍内閣の閣僚たち

半歩前へⅡhttp://79516147.at.webry.info/201609/article_226.htmlより転載

<<   作成日時 : 2016/09/30 15:25   >>
 

 遅めの昼食をしながらテレビをつけた。国会中継の最中だった。民進党の辻元清美が30日の国会質疑で改憲問題を取り上げ質問した。全閣僚を前に「担当する省庁に関して国民から“憲法のここを変えてもらいたい。こうしてほしい”という要望があれば教えてほしい」と辻元。

 しばらく沈黙が続く議場。誰からも発言がなかった。見かねた安倍首相が、「ここにいる(自民党)議員のみなさんは改憲を訴えた選挙で当選してきた人たちだ」と発言。

 ウソを付いてはいけない。先の2度の国政選挙では、「経済だ、アベノミクスだ」と騒ぎ、憲法隠しをしたではないか。選挙公約の隅に1、2行、ちょこっと書いただけだ。姑息な言い逃れでしかない。


 辻元は続けた。「改憲は多くの国民からの要望があって初めて取り組むものだ。国民が(憲法を)変えてもらいたいと言っていないのに変えるのはおかしい。憲法を丸ごと変えようという国は世界のどこにもない」と安倍政府の姿勢を批判した。

 

<関連記事>

 辻元清美vs・・・最新国会中継!

憲法関連質疑は、冒頭より~いい質問しています!



[国会]細野豪志「なぜ97条を削除したのか答えろ!逃げるな(怒)」 安倍総理

憲法関連質疑は5分15秒より、97条削除質疑は11分30秒より

 <憲法第97条> 
 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬(しれん)に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

東京新聞:憲法97条で応酬 細野氏「なぜ削除」 首相「単なる整理」

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【新潟県知事選挙】「抹殺計... | トップ | 【動画】国会<辻本議員、稲... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法」カテゴリの最新記事