異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【動画】 前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日 〔毎日新聞、TBS〕

2017-06-24 13:45:54 | 加計疑惑

 

【短くまとめました】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日
https://mainichi.jp/movie/video/?id=1...

学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、前川喜平・前文部科学省事務次官が23日、日本記者クラブで会見しました。

前川氏は文科省の追加調査で明らかになった、内閣府が同省に早期開学を促したとされる文書について「ほぼ100%間違いないもの」と断言しました。


https://mainichi.jp/articles/20170623...


*******************

TBS NEWS  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3086654.html

23日17時38分

「総理が先頭に立って説明責任を」 前川前次官が会見

 安倍政権を揺さぶる、いわゆる加計問題が大きく動いたのは、この人の発言からでした。文部科学省前事務次官の前川氏です。23日の会見で語ったこととは・・・。

 文科省の再調査結果の公表後、初めて会見を行った前川前事務次官。

 「文部科学省は一定の説明責任を果たしたと思いますし、私は文部科学省の出身者として、文部科学省が何とか追加調査を行うことにより隠蔽のそしりから免れたことはうれしく思っております。これらの事実関係につきましては、さまざまな理由をつけて官邸あるいは内閣府はその事実関係を認めようとしていないという状況にあるわけであります。そういった姿勢は私から見れば不誠実であると言わざるを得ない。『総理のご意向』という文言、こういった文言を含んだ文書がございますが、この内容につきましては、内閣府においては自分の口から発した言葉を自ら否定しているという状況ですから、あり得ない話ではないかと思っている。素直に読めば獣医学部の開設時期を平成30年4月にしてほしいと、この一点なんですね。それが加計学園のことであることは関係者の間では事実上公然の共通理解」(前川喜平前文科事務次官)

 前川前事務次官はこのように述べ、内閣府や官邸の対応を批判しました。

 「必要があれば、第三者性の高い組織を設けて政策決定プロセスを検証するという方法も考えてしかるべきではないか。総理自ら先頭に立って説明責任を果たしていただきたい」(前川喜平前文科事務次官)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3087082.html

24日0時40分

前川前次官、萩生田氏“発言”文書「ほぼ事実と思う」

 加計学園の獣医学部新設計画をめぐって文部科学省の前川前事務次官が会見し、萩生田官房副長官の発言内容とされる文書について「ほぼ事実だと思う」と述べました。

 「書かれている内容そのものはほぼ事実ではないかと思う。この文書を作成したと思われる課長補佐は、私も十分知っている人物で、極めて優秀ですし、しっかりした人物です。もちろん、あえて虚偽の内容を盛り込むことはあり得ませんし、聞き間違い、取り違いというのもまず考えられない」(前川喜平前事務次官 23日)

 前川前次官は23日の会見で、去年10月の萩生田官房副長官の発言内容とされる文書について、「精査する必要はあるが、書かれている内容はほぼ事実だと思う」と述べました。ただ、前川氏は具体的な根拠は示しませんでした。

 その上で前川氏は、この問題のキーパーソンは和泉総理補佐官と名指しし、萩生田官房副長官については、あくまで想像とした上で、「何らかの関与があったのではないかと思う」と発言しました。

 これに対して萩生田官房副長官は、記者団の取材に「加計学園の便宜を図るためにいかなる働きかけや指示を行ったこともありません」とコメントしました。

・・・・・・・・・・・・

毎日新聞記事

    前川前文科次官会見詳報(1) 早期開学促す一連の文書「ほぼ100%間違いないもの

 

==================================-

 画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る