異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

緑の大地計画(ペシャワール会 中村哲医師)~日本へ、私たちの国を助けてくれてありがとう。

2015-10-21 23:20:46 | 平和 戦争 自衛隊

 http://grapee.jp/75288

奇跡の緑化に賞賛の声!日本の伝統技術で砂漠に緑が!

出典:Facebook

アフガニスタンのガンベリ砂漠が、約10年の年月を経て緑化したとして、世界中から注目を浴びています。

15473_05

出典:Facebook

15473_06

出典:Facebook

緑の大地計画

パキスタンで医療活動を支援する国際NGO(NPO)団体のペシャワール会の中村医師が、中心となって行ってきた「緑の大地計画」。

この計画は、灌漑用水路を建設することで、干ばつや洪水でも安定した水源を確保。農業の安定、生活環境、健康、治安を向上させ、現地コミュニティーを変化、維持させる目的で発足しました。

計画の要となる灌漑用水路は、川辺に柳の木を植え、その根で岸を補強。さらに蛇籠(じゃかご、円筒形に編んだカゴに石を詰めたもの)を使うなど、日本の伝統的な技法を用い、現地でも修復、持続できるよう工夫されて作られています。

15473_09

出典:Facebook

村民が戻ってきた!

灌漑用水路が整ったことで、農産物も増え、農地も拡大。農家として推定15万人以上もの難民が帰還しています。今も木々は増えており、さらなる緑化が期待されるほど。

また、環境が整ってきたことにより、モラルが改善され、喧嘩やテロ、盗みも減少したのだとか。

15473_03

出典:Facebook

15473_04

出典:Facebook

海外の日本に対する反応

この緑化画像を見て、アフガニスタンの多くの人たちが日本へ感謝の言葉を送っていました。

  • 日本へ―私たちの国を助けてくれてありがとう。
  • 奇跡ではない。日本のサポートとアフガ二スタンの努力の結果。サポートに感謝
  • アフガ二スタンは中村博士と優秀なチームを永遠に忘れないだろう。アフガ二スタンのために偉大な支援をしてくれてありがとう。
  • アフガニスタンの人々は長期的に残り、持続可能なサポートをしてくれたことをずっと忘れません。あなた方のサポートは忠義そのものです。
  • 日本は私たちから見返りを求めてるわけではなく、純粋に人道的な理由で、ただ単に私たちを支援したいだけなのです。日本の支援に敬意を表し、感謝します。

徐々に緑を取り戻していったアフガニスタン。日本の人道的な支援と現代でも通用する伝統的技法に、少し誇らしさを感じてしまいました。

15473_01

出典:Facebook

15473_02

出典:Facebook

これからもこういった支援が広がり続け、多くの緑と笑顔を生み出してくれることを切に願います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。