異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【北海道5区補選】シールズ奥田愛基さんが池田まき野党統一候補の応援に/市民連合が池田まき氏を推薦

2016-03-20 22:15:30 | 衆院選

 3月20日
新札幌駅前に北海道5区補選野党統一候補の池田まきさん、山口二郎さん、上田文雄前札幌市長、シールズ奥田愛基さんが集結。

                                 (三浦 美奈子FB憲法九条の会より)
 

 

2016年3月20日 17時55分
ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016032001001634.html
市民連合が池田真紀氏推薦 衆院道5区補選、協定調印                                                 

夏の参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する団体「市民連合」は20日、参院選の前哨戦となる衆院北海道5区補欠選挙(4月24日投開票)で、安保関連法廃止を目指す野党統一候補として出馬する無所属の池田真紀氏(43)の推薦を決めた。市民連合が参院選以外の候補者に推薦を出すのは初めて。

 池田氏は20日、札幌市で、「安保関連法廃止」「立憲主義回復」「個人の尊厳を擁護する政治の実現」の三つの公約が記された協定書に調印。市民連合の呼び掛け人の山口二郎法政大教授、安保関連法に反対する若者グループSEALDs(シールズ)の奥田愛基さん(23)らが見守った。

(共同)
 協定書に調印後、SEALDsの奥田愛基さん(右)と握手する池田真紀氏=20日午後、札幌市
協定書に調印後、SEALDsの奥田愛基さん(右)と握手する池田真紀氏=20日午後、札幌市
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
緊急クロストーク!市民連合×市民の風•北海道「市民が変える 政治を変える」

三浦 美奈子さんFBより
 
池田さんが立候補を表明してから幾つかの集会に行ってますが、どの会場も人が溢れていて驚くほど。いつもギリギリに入る私は毎回立ち見です^_^;

トークは北海道大学名誉教授の山口二郎さん×前札幌市長の上田文雄さん。
野党統一候補の池田まきさん×SEALDs奥田愛基さん。
トーク内容を大まかに…。

山口氏
札幌もこんなに人が集まって盛り上がりを感じる。最大の功労者は安倍さんかもしれない。
野合•民共合作などと批判してるが自民党だって同じだ。9条改正反対だった公明党を取り込んでいる。
これは「自公」対「市民+野党」の闘い。
ルールを無視して好き放題にするのが今の政治。文明vs野蛮だ。

今回の野党統一候補は全国に影響を与えた。こういう風にやればいいんだと教えてくれた。
勝てば北海道5区は大変な栄誉だ。
安倍さんは怖くなって解散できなくなる。
大げさではなく、日本の歴史を変える関ヶ原が5区です。

「保育園落ちた」のブログで無名な1人の訴えが権力者を狼狽(ろうばい)させている。政治を動かすには立憲主義のような「理屈」と「熱意や情熱」が必要。

上田氏
(元市長の立場から)
リーダーとして安倍さんは謙虚さがない。「これしかない」として選択の道をなくし思考停止にさせる=独裁者だ。
国会では聞いてもいないことを延々と話し続ける。「民主党政権時代はこうだった」と比べてばかりいる。見るのが嫌になって中継を切りたくなる。それを狙ってるんだと思う。
時計の針を何百年も戻そうとしている。

池田氏
国民の生活実態を知らない政治家を私たちが選んできた。
差が縮まってきたとする見方もあるが、まだまだ周知されていない。参院選の前に5区補選があることを知らない人もいる。
いつもの選挙とは違う。一議席が空いたから、そこを争う選挙じゃない。
もし戦争になれば、個人の人権もへったくれもなくなるんです。

奥田氏
僕たちの暮らし良くなりましたか?
「待機児童ってホントにいるの?」なんて言ってる政治家に政治を任せられない!
まだ20代だけど子供育てようという気にならないですよ、マジで。

選挙に参加するということは投票するだけじゃない。投票は数秒で終わる。投票までの間に出来ることがいろいろある。それぞれのやり方を見つけて欲しい。
野党統一候補が北海道モデルになっていけばいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

3月17日

 【衆院補選】北海道5区の池田まきさん 、10%差と言われてたけど今2%差ぐらいに迫ってる!

ユニキタ@unifhokkaido 1 時間1 時間前

ユニキタさんが奥田愛基@4/24衆院補欠選挙をリツイートしました

北海道五区、前回2014年の衆院選小選挙区候補者別得票数は自民131,394票に対し民主・共産あわせて126,498票。その差は約5,000票。全然ひっくり返せない差じゃない。ひっくり返すぞ!押し込むぞ! #4/24北海道五区補選

 

奥田愛基@4/24衆院補欠選挙奥田愛基@4/24衆院補欠選挙@aki21st 7 時間7 時間前

北海道5区の池田まきさん 、10%差と言われてたけど、今2%差ぐらいに迫ってるとの情報が。凄い追い上げ。北海道に知り合いいる人は、各政党選対や市民団体を通じて候補者応援をするように呼びかけてください。この数%埋めるのは市民の力ですよ!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。