惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2461- ご近所散歩 フジ三題

2017-05-11 | スナップ

 


 

GW前の晴れた日にご近所散歩へ出掛けました。



ご近所散歩 フジ三題

 ① 毎年撮りに来ている藤棚ですが、今年は丁度家の人が居りましたので

門扉を開けて中から撮らせていただきました。

 

外から金網越しに撮るのとは違い、 

 

見事な藤棚でした。 

 

 モッコウバラとのコラボです。

 

② こちらのお宅のフジは咲くに任せて延び放題でした。 

 

フジの房も最初のお宅よりは短いようです。 

 

 ③ 立派な門構えのあるお宅の庭に咲くフジ。

 

低い枝振りのフジで、見事な房が地面に着きそう。

今年はご近所で3種類の フジを見ることが出来ました。

 おまけ

最初のお宅の庭に咲いていたスズラン。 

 

ジャーマンアイリスも見事でした。 

 

昨年も撮ったハマナス、この辺りでは見かけないので伺ってみました。 

奥さんが北海道旅行で苗木を買ってきて植えたものだそうです。

 

 こぼれ種から増えたと言っていました。

 

 針のように細い小さな苗を頂いて帰りましたが、

家に着く前にしなびた状態になってしまいました。

私には育てられないと思い、ヘルパーさんが来た日でしたので、

ためしに植えてみると持ち帰ってくれました。

 

 梅林では梅の実も大きくなっています。

 


 

ぐるりご近所を一回り、凡そ40分の道のりでした。

今年は立派なフジも見られたし、ハマナスの小母さんにお話も聞くことが出来て

楽しいご近所散歩となりました。

 

お越しの皆さんへ

コメントのレスが遅くなっております。

夕べは疲れて早寝をしてしまい、今朝は病院です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« -2460- 自然教育園 ... | トップ | -2462- 奥養老 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-05-11 09:05:36
立派なフジの花です。
3種類も近所で見ることができてよかったですね。

ハマナスは海岸に多い花です。
北海道産なら寒さにも強いのではないでしょうか?

今日はまた暑くなりそうです。
水分補給しっかりとしてください。

こんにちは (マーチャン)
2017-05-11 12:48:17
ご近所で、
花が愛でれればサイコーでしょう。
しかもこのようにしてフジの花が。
いいフジがあるではありませんか。
毎年これは病みつきになりますね。
しかも匂いもいいしでたまらないでしょう。
ハマナスまで見られてうれしいことですね。
藤三題 (mcnj)
2017-05-11 13:35:56
こんにちは。

どれも、きれいな、色ですね。

こちらでは、すっかり、ちってしまいました。

梅の実が、たくさん実っています。
♪ 山小屋さんへ ()
2017-05-11 14:42:33
こんにちは。
ご近所でこんな立派なフジを見られるのも珍しいでしょうね。
ハマナスも新潟の海岸でよく見ましたが、
北海道から苗木を買って来たとのことで納得でした。
こちらでも良く咲いています。

今朝は病院へ行ってきましたが、真夏の様な暑さでした。
♪ マーチャンさんへ ()
2017-05-11 14:49:22
こんにちは。
ご近所ぐるり一廻りでこれだけのフジを愛でる事が出来ました。
よく手入れされていて素晴らしかったですよ。
ハマナスのお話も聞けたし、楽しいお散歩でした~♪
♪ mcnjさんへ ()
2017-05-11 15:01:49
こんにちは。
ご近所でこれだけのフジを見ることが出来るって素晴らしいでしょ。
今は既に散ってしまったと思いますが。

梅の実、収穫が楽しみですが、大変でしょうね。
ゆっくりのんびり (リッキーママ)
2017-05-11 16:09:36
紅さん。お疲れ様です。
ゆっくりのんびりしてくださいね。

ご近所散歩で、こんなにも見事な藤やジャーマンアイリスが
なんともまあ~うらやましいです。

ハマナスの話、散歩がてら親しくなられたのでしょうか
さすが紅さんです。

リッキーたちの散歩は、早朝なので、ワンコ仲間以外は会わないんですよ。

これからは、一気に気温も上がりそう。
熱中症に気をつけてくださいね。
♪ リッキーママさんへ ()
2017-05-11 17:18:32
こんにちは。
ゆっくりのんびりしていますよ。
今朝は慌てました!(笑)

ご近所の藤、見事でしょう。
一周りしただけで三種の藤に出会う事が出来ました。
ハマナスのお話も聞けて、楽しいお散歩となりました。
リッキー達のお散歩は早いですから、誰にも会わないですね。

今日は初夏を思わせる陽気でしたね。
暑いのは平気な夏っ子の私ですが、年々辛くなりました。
熱中症、気を付けませんとね。

Unknown (かざふ)
2017-05-11 20:06:12
凄い藤棚ですね!
それにジャーマンアイリスも見事です
育てるのがお上手なんですね
今年はこんなに綺麗な藤棚見てないです~~
ありがとうです(^^♪
暑くなりましたが体調は大丈夫ですか?
無理はしないでくださいね!
Unknown (hirugao)
2017-05-11 20:52:34
こんばんは~
やはりお家の中からのは見応えがありますね。
思い出の花を家に植えるというのはいいものですね。

鈴蘭もかわいくて好きです。
Unknown (つちや)
2017-05-12 05:27:25
お早うございます
個人のお宅でしょうか、立派な藤棚の藤ですね。
良い香りが漂ったのではないでしょうか。
先日、藤岡の藤まつりに行きましたが花を観るには
少し遅かったかなと感じながら観て来ました。
ハマナス、古里佐渡ヶ島の海岸を思い出しました。
近所散歩 (地理佐渡..)
2017-05-12 06:40:15
おはようございます。

後半出てきた藤はかなり立派な木ですね。
幹廻りがずいぶん太いです。たぶん幾世
代かを股にかけて手入れされてきたもの
でしょうね。自宅庭にそうした木がある
なんて良いですねぇ。素晴らしいです。

さて、疲れがとれにくいですかね。
とにかくのんびり気の向くままに
サイト管理いたしましょう。

♪ かざふさんへ ()
2017-05-12 10:39:15
おはようございます。
見事な藤棚でしょ。
よく手入れされていますね。
藤棚を見ていませんでしたか。ここで見て頂けて嬉しいです。
昨日も今日も真夏の様な気侯ですね。
十分に水分補給です。
♪ hirugaoさんへ ()
2017-05-12 10:44:12
おはようございます。
藤棚撮影もフェンスが有るのと無いのでは大違いですね。
やっと望みが叶って庭に入らせて頂きました。
北海道から持ってきた思い出の花、
こうして今も見られると嬉しいでしょう。
♪ つちやさんへ ()
2017-05-12 10:51:37
おはようございます。
3軒共個人のお宅です。立派な藤棚でした。
近寄るといい香りがしますね。
藤を見に藤岡までお出掛けでしたか。
ブログで見せて頂けるのを楽しみにしています。

ハマナス、故郷の佐渡の海岸で見られますね。
懐かしかった事でしょう。
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2017-05-12 11:03:22
おはようございます。
かなり古い木のようでした。
何代にも亘り大事にされてきたのでしょう。
大きな門構えのある立派なお宅でした。
縁側で藤を見られるなんて素敵ですね。

有難うございます。
年々疲れが取れにくくなったようです。
お見事!! (縄文人)
2017-05-12 13:49:37

フジの山、日本一、
フジの房、紫
このような藤の花が見られるのは、きっときっと広い庭を配し、四季の花が次々に奏でるのでありましょう。

    * フジの花 富士を思いて 広い庭

昨日と今日、夏日。
暑さに負けず、エンヤコ~ラ…と踏ん張りて。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-12 14:13:23
藤、綺麗ですね!
子供の頃藤を葡萄の花だと想ってました。
アホですね(^^ゞ
懐かしい想い出です。
♪ 縄文人さんへ ()
2017-05-12 20:33:46
こんばんは。
久々にに縄文人さんの元気の良いコメントを頂いて嬉しいですね♪

特に3番目のお宅は大きな門構えで、何代も続いているようなお屋敷でした。

今日も、エンヤコ~ラ…と踏ん張って、良い一日となりました。
暑かったですね。
♪ たにむらこうせつさんへ ()
2017-05-12 20:37:19
こんばんは。
ご近所散歩で見た立派な藤でした。
そんな思い出がありましたか?
そう言えば葡萄の花ってどんなのかしら。
今まで見たことが無かったような気がします。
綺麗な藤の花?? (とん子)
2017-05-12 21:11:16
ご近所でこのような立派な藤が見られてでしたね!!

私はこんな藤は見ませんでした。

普通の家の庭の中に咲てるんですね!!凄いですね!!
ハマナスもね・・綺麗ですね!!

病院でしたか??
私も歯の検診日・・続いて美容院・・バスで帰り買い物をしてフーフーとしていたら学校から電話
孫が具合が悪いからお迎えに来てとのこ??

学校の先生が皆で電話を掛けて来て・・パパもママも帰ってきました。

私はやはり近いのでカバンと水筒を持ち孫をマンションまで送りくたくたになりました。今頃コメント書いています
ごめんなさいね!!

お休みなさい!!
♪ とん子さんへ ()
2017-05-12 22:00:02
こんばんは。
大変な一日でしたね。
お孫さん、大丈夫でしたか? パパもママも駆けつけたんですね。
とん子さんが近くて良かったですね。

ご近所のお散歩でこんな立派な藤を見ることが出来ました。
最初の2軒は普通のお宅でしたが、最後の家は大きな門のある立派なお宅でした。

私も今夜は遅くなりました。これからお風呂へ入ります。
お疲れのとん子さん、遅い時間にお訪ね下さって有難うございました。
お休みなさい~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。