惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2451- 自然教育園 その1

2017-04-22 | スナップ


4月10日に歯科医に行ったばかりですが、治療が終わらず再び13日に目黒まで行きました。

治療が終わってから、近くの教育園まで。

我が家の庭と言っていたほど身近な教育園でした。

久し振りの教育園です。ワクワクしながら門をくぐりました。

週に2度の東京行きは疲れましたが、何とか行ってこられました。

 

自然教育園

入り口の桜は既に終わっていました。

 

入ると直ぐにこの様な説明文があります。

山吹が見事に咲いて出迎えてくれました。

 

直ぐに目に付いたのがバイモでした。

 

バイモ

 

路傍植物園ではイチリンソウの群生が見られました。 

 

 イチリンソウ

 

ラショウモンカズラ 

 

ラショウモンカズラ(羅生門蔓)  名前の由来は別記に

 

イカリソウ 

 

 ヤブレガサ 既に終わっていました。

芽の出たては傘をつぼめた様な形をしています。
 

ヒトリシズカ 

既に終わっていましたが僅かに残っていました。 
 

ヤマルリソウ 

1cmにも満たない小さな瑠璃色の花
 

 路傍植物園を眺めながら、新緑の自然教育園を歩きます。

平日にも拘らず沢山の人が訪れていました。


(注 ラショウモンカズラ 名前の由来)

平安時代、平安京の羅生門に住み、悪行を繰り返していた鬼女を

源頼光の家来であった渡辺綱が退治し、その切り落とした腕の形に

この花が似ている事から子の名前が付いたと言われています。

 

久し振りの教育園で、普段目にする事のない沢山の野草に出会えました。

嬉しくて片っ端から撮りましたので、ただ名前だけの羅列となりましたが、

数回に亘り更新いたします。ご覧頂ければ幸いです。

****************************************************************

今週は来客が3組もありました。

高校の先輩、ミラノからの教え子、小学校の同級生達でした。

嬉しい悲鳴です。その模様は後日投稿したいと思います。

 

23日(日)家を空けますので、頂きましたコメントのお返事が

翌日となります。ご了承下さい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« -2450- 大園寺 | トップ | -2452- 自然教育園 ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くの教育園まで。 (地理佐渡..)
2017-04-22 05:39:19
おはようございます。

何のことかなぁと思いましたら自然教育園と
来ました。いやぁ、色々な山野草が出てきま
した。楽しいですねぇ。

薄紫のイカリソウ。こちら越後・佐渡では
トキワイカリソウですから、透明感のある
白い花ばかり。

バイモは見たことが無いですが、先日念願の
コシノコバイモを見ました。

ラショウモンカズラは昨年秋山郷で..
ヒトリシズカは4月16日開花したばかりの
ものを見ています。後日紹介するつもりで
す。



今朝は冷たくて。 (くーばあちゃん)
2017-04-22 06:38:21
紅さん、おはようございます。
昨日は午後から陽差しもあって
暖かかったのですが、今朝は灰色の空
今年は不安定なお天気が続きます。

自然教育園>
街の中なのに、緑が多くていいですね。お花も
都会では見られない野の花..東京は高層ビル
だけではない自然がたくさんあって。

数回に>
まだ、これ以上にあるのですね。華やかに咲く
花もそれなりに美しいですが、野の花の美しさ
はこころほっとさせる優しさが♪
都会の真ん中にこんな原生林の林が!? (縄文人)
2017-04-22 08:38:49

二回ほど訪れたことが有りますが、
分け入るとそれはそれはすごい原生林の密林、そこを抜けると高速道路を走る自動車の音、
エエエエエ都会の真ん中に・・・・と思う薄暗い林。

清楚にして優雅の花々が路傍に咲いていますね。
破れ傘、花の形からつけられた植物名でしょうが、
最近はビニール傘が多くなり破れ傘より、”オチョコ傘”が多くなりました(笑い)

友あり遠方より来る、歓喜の声。
Unknown (山小屋)
2017-04-22 09:36:33
毎年ここを訪ねていますが、今年は機会を逸しました。
入口から入ってすぐのところにラショウモンカズラが
ありました。
イチリンソウの群生も素晴らしいですね。

オオルリソウとありますが、これはヤマルリソウでは
ないでしょうか?
オオルリソウという花もありますが、こちらは茎がまっすぐ
立ち上がります。

こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-22 14:00:39
イチリンソウ可愛いお花ですね。
春は花がいっぱい咲きます。
嬉しくなってきますね(^-^)
イイチリンソウ (だんだん)
2017-04-22 14:35:30
懐かしかったことでしょうね。
頑張って行かれたんですね・
教育園には、縄文期と白金長者の家遺跡がありますよね。
都心に出かける機会が少ないですが、また訪れてみます♪
来客は本当に嬉しいこと、お喋りが聞こえてきそうです~
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2017-04-22 15:39:02
こんにちは。
やっと念願の教育園に行って来ました。
ここではお手軽に見られますが、
地理佐渡さんの様に、自生する山野草を見てみたいです。叶いませんが・・・。
叉ブログupして見せて下さいね。
楽しみにしております。
ここで山野草をこれだけ見られて喜んでいる紅です。
Unknown (つちや)
2017-04-22 15:39:21
こんにちは
自然教育園、良い所ですね。
可愛い花を眺めながらゆっくりと歩いてみたい園内です。
群馬でも自然園があり、来月には私の誕生花シラネアオイが
咲きます。 来月に入れば58歳?の誕生日が来ます。
自然観察で訪ねて観たいと思って居ます。

ヒトリシズカは我が家の裏庭でもたくさん咲きました。
年々株が増えて行くようです。
サクラソウの季節がやって来ました。
カミさんが育てるサクラソウが咲き始めて来ました。
♪ くーばあちゃんへ ()
2017-04-22 15:47:57
こんにちは。
こちらも今にも雨が落ちて来そうな空模様です。

自然教育園、都会の中のオアシスと言われています。
太古の原生林が残り、沢山の山野草を見ることが出来ます。
山野草は自生のものではなく、植えられたものが殆どですが、
これだけ身近で見られるのは嬉しいです。

ここは路傍植物園ですが、水生植物園や武蔵野の小路など、
まだまだ続きますので楽しみにしていて下さいね。
♪ 縄文人さんへ ()
2017-04-22 16:07:17
こんにちは。
ここが都会の真ん中とは思えませんよね。
原生林の隣には高速道路、ほんとにエエエですね。

路傍植物園には沢山の野草が。
ヤブレ傘、アハハ、オチョコ傘ですか!
最近はビニール傘が多いようですね。

遠方より来る友は、昨日で終わりました。
嬉しい悲鳴でしたよ。
疲れを残さぬよう、今日はマッサージへ行って来ました。
♪ 山小屋さんへ ()
2017-04-22 16:13:36
こんにちは。
今年は機会が無く残念でしたね。
ラショウモンカズラの手前にバイモが群生してました。
イチリンソウ、大分増えているようです。
いい時に見られました♪

ヤマルリソウ、ご指摘有難うございます。
オオルリかヤマか曖昧な記憶しかなかったので・・・。
早速訂正させていただきました。
何時も有難うございます。
♪ たにむらこうせつさんへ ()
2017-04-22 16:16:47
こんにちは。
イチリンソウ、可愛いお花ですよね。
春はお花が一斉に咲き、嬉しい季節ですね。
たにむらさんも一度自然教育園に行かれては如何かしら。
♪ だんだんさんへ ()
2017-04-22 16:26:06
こんにちは。
懐かしいのなんのって! やっと行って来ました~♪
教育園には縄文期や白金長者の土塁など、沢山の遺跡が残されていますね。
今は植物園として訪れる人が多いようです。
是非お出掛けになってみて下さいね。

今週は千客万来で嬉しい悲鳴を上げていました。
おしゃべり、聞こえちゃったかな(笑)
♪ つちやさんへ ()
2017-04-22 16:35:42
こんにちは。
念願の自然教育園にやっと出かけてきました。
野草を撮るのが忙しく、のんびりも出来ませんでした。
群馬の自然園も良い所ですね。
来月はシラネアオイが咲きますか。つちやさんの誕生花なんですね。
是非ブログで見せて下さいね。

ヒトリシズカ、残念ながら終わっていました。
つちやさんの所でも咲いたのですね。
サクラソウ、毎年奥様の育てたサクラソウを見せて頂いてますね。
今年も楽しみです。
おはようございます (マーチャン)
2017-04-23 09:53:21
いいところがありますね。
こんなところがこころ和むところいうのでしょう。
自然園という名の通りなところで、
散策しててもうきうきしてきて、
しぜんとたのしくなるところでしたでしょう。
花の名は知らなくても愛でるだけで、
もうそれはうれしくなって来たでしょうね。
教育園 (mcnj)
2017-04-23 09:58:35
早くもありませんが、お早うございます。

昨夜の飲み会で、飲みすぎてしまいました。

取り敢えず、、ごあいさつのみ。
自然教育園 (kogamo)
2017-04-23 21:36:04
こんばんは。
都心の中にある、豊かな自然が素晴らしいですね。
今はいろいろな山野草が見られて、楽しそうです。
バイモ、素敵に撮られていますね。
こちらに、「コシノコバイモ」と言う植物がありますが、なかなか会えないので懐かしく見せていただきました。
赤いイカリソウが可愛らしいですね。
散策路の新緑が清々しく、気持ちが良いですね。(^^




♪ マーチャンさんへ ()
2017-04-24 19:28:13
こんばんは。
昨日から出掛けておりまして、レスが遅れまして申し訳ございません。

自然教育園、とても良い所です。
久し振りに散策して、気分も浮き浮きでしたよ。
色々な花が咲いていて楽しい時間を過ごして来ました。
♪ mcnjさんへ ()
2017-04-24 19:31:34
こんばんは。
昨日から出掛けておりまして、レスが遅れまして申し訳ございません。

飲みすぎですか。
ご丁寧にご挨拶に来ていただきまして有難うございました。
あまり無茶飲みなさいませんように!
♪ kogamoさんへ ()
2017-04-24 19:39:16
こんばんは。
都心のオアシスと言われている教育園です。
色々な山野草が見られて楽しい時間を過ごして来ました。
バイモ、下を向いていてあまり上手には撮れませんでしたが、
お褒め頂き嬉しいです。
「コシノコバイモ」どんなお花でしょうね。
イカリソウも可愛らしく咲いていました。
散策路は何所も新緑で気持ちが良かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。