惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2464- バスツアー その1  袋田の滝

2017-05-17 | スナップ



 

連休明けの9日、初めて妹とバスツアーの旅行に参加しました。

このツアーを選んだのには訳がありました。

先ず始めに着いた所は袋田の滝でした。

日本三名瀑の一つだそうです。
 

袋田の滝 

 展望台からの眺め

 

 

 

 氷爆とも言われ、冬には凍るそうです。

春は新緑、秋は紅葉と四季折々素晴らしい景観を見せてくれるようです。

 

 見事な筋を作って流れていました。

 

新緑の中、山藤がとても綺麗に咲いています。 

 

 道中も至る所で見られました。

 

吊橋がありましたが、ツアーでは歩く余裕もありません。

滝に直行、直ぐに駐車場へ下りて来ました。 

 

 川にかかる鯉のぼり。

 

ひときは大きなものは鮎のぼり。

この辺りは鮎で有名な所だそうです。 

 

おまけ 

この辺りでは珍しいサイドカー付きのハレーに乗ったおじさん。

お断りして一枚撮らせていただきました。

 

袋田の滝 詳しくはこちらをどうぞ

https://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/fukuroda_falls.html


慌しく袋田の滝を後にして次の場所へと向いました。

 

訂正とお詫び

日本三大名瀑は袋田の滝・那智の滝・華厳の滝です。

一部の方のコメントに養老の滝と書きましたが誤りでした。

訂正してお詫び致します。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« -2463- 保田雅琥個展... | トップ | -2465- バスツアー ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッタリ、バッチリ、眺め良き場所!! (縄文人)
2017-05-17 04:21:18

絶景かな!絶景かな!!

≫このツアーを選んだのには訳がありました。
……と、言うので、1字1区読みましたがこれに当てはまる?ところは、見つかりませんでした。
次かな、その次かな。

  * 新緑や崖から岸へ滝昇り  ( ハッハッハッハ~-)
Unknown (山小屋)
2017-05-17 06:51:27
袋田の滝・・・
秋の紅葉と冬の氷瀑が有名ですが、新緑の頃も
なかなかよいですね。
ヤマフジがきれいでした。

袋田の滝 (mcnj)
2017-05-17 07:58:46
お早うございます。

立派な滝ですね。

まだ、見たことがありません。

茨城県は、遠すぎて無理です。
とても行けそうにありません。

袋田の滝とは・・・ (リッキーママ)
2017-05-17 08:28:57
待ってました紅さん

でも、コース袋田の滝に行くとは予想外でした。
強行軍でしたね。
袋田は、秋、冬が最高にいいですよ。
私が、カメラに夢中になっていたこと、四季折々何度も
足を運んだ場所です。
岩手に「じさま」と言うブログ仲間がいて、実際にお会いしたのも、袋田の滝でした。

のんびりと一か所だけ、名物の鮎やこんにゃく食べながらだったらお薦めなのですが・・・
お疲れさまでした。

Unknown (つちや)
2017-05-17 09:00:22
お早うございます
時々カミさんから袋田の滝の自慢話を聞かされますが
まだ訪ねことがない袋田の滝です。
新緑とマッチして見事な風景です。
鯉のぼりも良いですね。
名物はアユですか? 淡水魚に弱い歳寄りです。
この時期、古里の佐渡島で海釣りをしたいですね。

今朝はキジ観察に出掛けようとして小雨でした。
その後雨は上がりラジオ体操は皆さんと実施できました。
壮大な滝ですね。 (くーばあちゃん)
2017-05-17 10:40:03
紅さん、こんにちは。
名古屋は今日もはっきりしないお天気です。

袋田の滝>
初めて見知った滝の名。名古屋からは「養老の滝」
「那智の滝」と行きましたが..日本は広いですね。
紅さんから色々教えていただいて。

新緑と山藤と白い筋を作っている滝の景観
壮大ですね。何よりお元気なのが嬉しいです♪
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-17 15:07:58
滝に緑に鯉のぼり。
最高にいい所ですね!
滝を見ながら森林浴・・・鯉も喜んでいます。
ここは素敵な場所ですね(^-^)
♪ 縄文人さんへ ()
2017-05-17 15:35:33
こんにちは。
>絶景かな!絶景かな!!
まことに絶景かなの所でしたよ!
このツアーを選んだ訳はその内に出てきますから、
楽しみにしていて下さいね。
今朝も早くから楽しいコメントを有難うございました。

♪ 山小屋さんへ ()
2017-05-17 15:38:46
こんにちは。
初めて行きましたが、良い所ですね。
秋の紅葉と冬の氷瀑も見てみたくなりました。
山藤があちこちに咲いていて、とても綺麗でした。
♪ mcnjさんへ ()
2017-05-17 15:42:25
こんにちは。
初めてでしたがとても立派な滝ですね。
そちらででしたら、那智の滝や養老の滝がありますね。
併せて日本三大名瀑と言うのだそうです。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。