惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2431- めんそーれ 沖縄 その2

2017-02-13 | スナップ

 

 

展示を見た後は色々な催しがありました。

 


めんそーれ 沖縄 その2

 

観光協会の方々の沖縄民謡の実演もありました。

 

「安里やゆんた」などの皆が知っている唄などは合いの手を入れたり

口ずさんだりして、盛り上がりました。

 

 

 

唄の後は「沖縄の長寿を支えたもの」と題して講演もありました。

 

食文化を支えた物には豚肉、魚、新鮮な野菜等々沢山あるようです。

 

この活けてある葉っぱは「月桃」げっとうと云うそうです。

 

こちらでは化粧品の販売もしておりました。

 

月桃の葉から作った月桃茶。

この外にも沢山の健康食品が並んでおりました。

私は黒糖と生姜シロップを買いました。

 

こちらでは星砂を自分で詰めて持ち帰れるのです。

 

私も作って持ち帰りました。

 

出来上がりはこんな風に。

 

次は場所を調理室に移して「ゆし豆腐」の実演。

 

出来立ての温かいお豆腐を頂きました。

「ゆし豆腐」とはこちらで言う寄せ豆腐の事だそうです。

固いお豆腐はゆし豆腐から水分を抜いたものだそうです。

 

こうして盛り沢山のイヴェントが開催されました。

展示は1週間でしたが、イヴェントはこの日だけでした。

 

この催しは沖縄糸満の観光会社の主催によるものでしたが

沖縄を隈なく紹介されており、楽しませて貰いました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« -2430- めんそーれ 沖縄 | トップ | -2432- LESSON-1 »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんそーれ♪ (くーばあちゃん)
2017-02-13 21:23:54
紅さん、こんばんは。
冷たい日がいつまで続くのか、春の足音
はまだでしょうか?

沖縄の三線に合わせての「安里やゆんた」に
「サーユイユイ」と聞こえてきそうですね♪

沖縄の独特の特産品..星砂が作れるのですね。
星砂は可愛くてお土産に最適ですね。

沖縄で変わったお豆腐をいただいたけれど「ゆし豆腐」
ではなかったような。

私は沖縄のお塩を買いました。まろやかで美味しかったですよ♪
Unknown (つちや)
2017-02-14 06:05:01
お早うございます
長寿県沖縄です。
温暖な気候から食がしの長寿の元となって居るのでしょうね。
また明るくて陽気な心も大事な要素のようですね。

NAHAマラソンや石垣島クロスカントリーなどが思い出です。
新しい所では沖縄本島の北端、辺戸岬の景観が思い出です。
訂正 (つちや)
2017-02-14 06:09:04
「食がしの」 は 「食事が」 の誤りでした。
訂正して、お詫び致します。
めんそーれ沖縄 (mcnj)
2017-02-14 11:50:49
こんにちは。

沖縄民謡、講演会、その他のイベント、楽しかったことでしょうね。。
月桃から、お茶もできるのですね。
どんな味でしょうね。
Unknown (hirugao)
2017-02-14 15:00:03
この寒さに本当に暖かい沖縄に行きたいですね~
もう桜も咲いてくることでしょうね。

お茶の月桃はどんなお味がするのでしょう。
楽しい催しでしたね~
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-02-14 15:35:39
沖縄民謡良いですね!
三味線の音が素敵です。
生で聞いてみたいです(^-^)
♪ くーばあちゃんへ ()
2017-02-14 16:38:40
こんにちは。
今日も風が冷たかったですね。
春の足音、早く聞きたいです!

「安里やゆんた」 「サーユイユイ」と聞えそうですか? 賑やかな合いの手でした。

星砂、自分で作ってお土産に頂いて来ました。素敵な記念になりました。
沖縄には色々なお豆腐がありますね。
チーズの様なお豆腐もあるようですね。独特の香りがしますので、
小さくしてお酒のつまみにいいようですよ。義兄がとても好きでした。

深海水から作ったお塩、私も沖縄で買いましたよ。まろやかですね。
♪ つちやさんへ ()
2017-02-14 16:43:48
こんにちは。
沖縄の長寿の元は食べ物だけではなく、
温暖な気侯や陽気な心も大切な要素のようですね。

つちやさんも沖縄には色々な思い出がありますね。
♪ mcnjさんへ ()
2017-02-14 16:47:17
こんにちは。
とても楽しいイヴェントでしたよ。
いい勉強をさせて貰いました。

月桃茶、癖が無くて誰にでも飲めそうです。
沖縄 (シクラメン)
2017-02-14 16:51:20
こんにちわ。沖縄の字を見ただけで暖かい気がしました。昔は冬には沖縄か九州、夏には、北海道か東北に旅していました。今回寒いのに仙台へ行きました。
京都で雪が積もっていたのに仙台に雪なかったです。
南国の花いいですね。三線に合わせての歌も良かったでしょう。少し長生きできそうな気分になりました。
先日踊りの先輩の人が百歳のお誕生日を迎えられたのでみんなでお祝いしました。元気に歩いてなんでも食べられます。すごいでしょう。

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。