毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

きょうの畑 11月25日(金) 

2016-11-25 10:36:43 | 
きょうの出荷

ニンジンは葉をつけたまま3本1束で出しました。間引いたニンジンの若い葉は炒めたりして食べられると思いますが大きくなったニンジンんの葉は硬すぎると思うのですが・・・。葉をつけているのは鮮度がありますという意味で付けています。うちの葉ニンジンの香りが濃厚です。

ネギとレモン。大きなレモンが出来ました。レモンはまだ少し青いですがネットで調べると『ほんのり色づき始めたら収穫して室内において追熟させるとベストな状態で楽しめます。木の上で完全に黄色くなるまでおいておくと香りが弱くなる上に、更に収穫のタイミングを逸すると果汁の少ないすかすかなものになってしまいます』(「ヤサシイエンゲイ」から)とありました。なるほど。

ラディッシュはきれいな丸い形にはならないのですが 赤くおいしそうな色をしています。

チンゲン菜は虫に食べられることもなく今まで育てた中で一番きれいに育ちました。

サラダ水菜は大きく育ちすぎていますが かたくなくシャキシャキ感があります。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうの畑 11月24日(木)... | トップ | きょうの畑 11月26日(土)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。