毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

きょうの畑 7月30日(土) キュウリの風よけ ナスの支柱 枝豆第4弾 ひまわりの背

2016-07-30 15:10:23 | 

キュウリが風に揺れ葉などにあたると擦れて傷みます。そこでキュウリの風対策に収穫した後のトウモロコシ畝を残しています。
  
ナスの支柱にキュウリ支柱を立てました。今まで元気がなかったナスだったので細い棒で間に合わせていましたが 予想以上に育ってくれたのでキュウリ支柱にしました。去年使った紐も再利用してほぼ4本仕立てでひもでつっています。仕立ても今までほぼほったらかしでしたが残す枝 切る枝をじっくり見ていきました。伸び放題が 少しスッキリしてきました。

トウモロコシの中に生えたゴーヤは トウモロコシを抜いた後も残したので地這えですが実ができ少し大きくなりました。

ゴーヤ棚のゴーヤと違いはあるのでしょうか?

カリフラワーやブロッコリーの種を蒔きました。猛暑の感があるので 風通しの良い涼しい場所を選んでおいています。
  
ミカンとレモンです。ミカンは頭が垂れていてこのままでいいのか迷います。
     
植え替えたひまわりも背が高くなっています。植え替えないのと遜色ないくらいになっているものもあります。大きさの違いは 環境半分 遺伝子半分?なのでしょうか。コンポスト横のは茎が曲がってから支柱をしたため葉の割に背たけは低いです。
  
小さいですがブルーベリーが採れました。木はそれほど大きくなっていず 3本中1本は枯れ もう1本は何とか新しい茎が出ています。このままでは来年は実がなるか心配です。

枝豆第4弾は収穫時期を迎えました。2kg 近所の方の予約が入っており 明日採ります。

今の時期欠かせないのが これです。煙が立って聞いているのが目で確認できるのが安心の理由です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿