毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きょうの畑 10月8日(土) 新イチゴの苗 ニンニクのニョキッ みかんの病気 野菜くずを入れ埋戻し

2016-10-08 17:35:53 | 

イチゴ苗がまだ残っていたので植えてみました。もう予定の数は十分あるのですが・・・貧乏性ゆえでしょう。11月に畝に定植して 余った分は鉢に入れて育ててみようかとも考えています。
  
先日小さかったニンニクの発芽 ひょろりと長く伸びていました。
  
ミカンが17個なっています。でも2個ほど隣と同じように皮が茶色くなってきました。聞くと皮が硬くなりみずみずしさも失われる病気とか! 何か直す手立てはないものか調べていこうと思います。柿の木が傍にあるのもよくないようですが柿も食べたいし・・・。
  
30cm程掘った穴(溝)の中に 細かくしたゴーヤとサツマイモの野菜くずを入れ ボカシ肥をかけ 埋め戻しました。ショベルを手に汗が噴き出してきます。けっこう重労働でしたが よい土になってくれると思うと楽しみです。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日(金) 野菜くずを入... | トップ | きょうの畑 10月9日(日) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事