毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

きょうの畑 10月19日(水) カブ ネギの出荷 チンゲン菜の種まき

2016-10-19 11:33:34 | 
17日(月)5:30に家を出 7時に病院受付 12時MRI 12:30診察 会計を済ませ薬局で薬をもらって 家に帰りついたのが3時 1日仕事でした。
(あれっ風邪かな。頭痛がする。・・・肩こりがひどくなってきた。と思っていたら 7年ほど前に手術した頸椎のヘルニアの時と同じ症状で急遽 手術を受けた病院へ)
結果は 手術をした下の7番と8番の間の軟骨が神経を圧迫しており 当分の間 リリカを服用して痛みを押さえ様子を見ることに。首に負担がかかることはしないようにとの事で 昨日は1日寝ていた次第。
5月から行ってるプール。初めは変形性膝関節症の痛みを和らげるのが目的で水中ウォーク。25mを10往復から始め20往復と増やし 泳いでいる人を見て泳ぎたくなり 25mの背泳ぎを2~3往復 1カ月もすると背泳ぎとクロールを混ぜて10往復に。2か月目は15往復。3か月目は平泳ぎも入れ20往復。4か月目は30~40往復。10月からはバタフライも習い始めたのに ここにきて頸椎ヘルニアが出るとは!ショック。調子に乗り過ぎたのでしょうか。体重も順調に63kgから徐々に減り57kgになったというのに! 愚痴りました。

 
ネギとカブを収穫 出荷しました。

    
他に 今までと同じく レタスミックス ラディッシュ モロッコインゲンも収穫 出荷しました。


大きさが揃っていませんが カブはわりときれいに育っています。

寒冷紗のベタ掛けからトンネルへ。小松菜 チンゲン菜も順調に育っています。
      
大根の第1弾~4弾までの様子です。葉の下からまだ細く白い大根が顔をのぞかせています。これから太っていってくれるでしょう。

ニンニクは畝に植えた全てのニンニク片が発芽していました。嬉しい限りです。

ミカンが黄色くなりはじめました。ミカンが黒くなったのはネットで調べるとおそらく「ミカンサビダニ」だと思われます。殺ダニ剤を散布しようと思います。

ほうれん草の種を蒔きました。寒冷紗を掛けています。この辺りは軟弱野菜の産地で ほうれん草などは私よりずっと上手な農家の方がおられるので出荷しません。自家用と畑に来てくださる方用に少しずつ作る予定です。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうの畑 10月16日(日)... | トップ | きょうの畑 10月20日(木)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。