毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きょうの畑 11月5日(土) レモンの収穫はいつ? カリフラワーの葉を折る 

2016-11-05 16:24:10 | 
小屋の北側のほうれん草 ハクサイ ネギの様子です。

ほうれん草は少し黄色い葉が目立ちます。ネットの中のハクサイは葉を巻き始めました。トンネル支柱を少し上に上げて葉が窮屈にならないようにしましたがネットの幅いっぱいでこれ以上は上げられません。その横がまたほうれん草で本葉が出始めです。その横が ネギです。コンパニオンプランツとして育てていたのを葉の上を切って 一畝に植え替えました。自家用のネギが食べる予定です。 


パクチーの発芽ですが まだ見えにくい状態です。


レモンの木です。秋につけたであろう小さい実や伸びた枝を切りました。レモンは大きくなっていますが色は青いままです。黄色くなるのが待ち遠しいですぅ。川沿いの道を通る人がほしいのでいつごろ出来るか聞かれました。12月頃でしょうといい加減な返事をしてしまいましたが 去年はいつ頃だったか 過去の記録を調べてみることにします。


ラディッシュです。遅く種を蒔いたので育ちが心配になり 寒さ対策にビニールのトンネルで育てています。


ネット(虫よけ)のトンネルです。サラダ水菜がおいしそうに育ってくれています。



ネット越しで見にくいのですが カリフラワーの白い花蕾を陽の光にあてて変色させないため 周りの葉を折ります。これで白いカリフラワーのまま育ってくれます。
 
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうの畑 11月4日(金) ... | トップ | きょうの畑 11月6日(日) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事