毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

きょうの畑 10月10日(月) ナスの支柱を取る 畝を均す 虫よけに使ったネギを植える

2016-10-10 16:06:47 | 
さすが体育の日 心地よい秋晴れになりました。娘にその話をすると 64年のオリンピックの開催日が体育の日の祝日になっていることに驚いていました。統計的に晴れることの多いこの日が選ばれたことにも初めて知ったようです。


ナスの支柱も取りました。わずかに残る長ナスなどで よけいさびしそうな感じになります。

アスパラの根が植わっているはずなのですが 雑草が生い茂るばかりです。

春菊などの葉物野菜を植える畝を手入れしました。溝にもう一度鍬を入れ溝の土を畝に置きます。

畝をヒラコで均していきます。左側の畝が均す前で右側が均した後です。
  
昨日ナスの畝に植えておいたネギを植えました。20cm~30cm程の溝を掘り ネギを溝に置いていきます。葉のところに土を置いて倒れないようにしました。溝にわらを敷きその上に軽く土をかぶせました。今後1週間ごとに少しずつ土を入れていきます。どんな感じに育つのか興味津津です。種を蒔いて 育った苗を植えた越津ネギと違いはどうなのでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿