毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きょうの畑 10月1日(土) 果樹の様子 カリフラワーの病気 キャベツの虫食い 

2016-10-01 09:49:24 | 

金柑。小さい実はだいぶとりました。

レモン。数か所 花が咲いていたのでとりました。大きさはこれくらいでしょう。8割がた黄色くなってくるのを待ちます。

ゆず。8月に実を採ってしまってありませんが 新しい葉が育っています。枝を伸ばして背の高さほどに育てたいと思います。

ミカン。実が大きくなっていますが 実の色も変わってきています。おいしそうに変わってくれるなら問題はないのだけれど。

柿。あと7年待てば実がなるのでしょうか?私の背を越しました。


カリフラワーの畝で1つだけ枯れています。なぜ?病気だろうと思います。雨の多さが原因でしょうか?

うまく育っていたキャベツでこれだけ 葉が虫に喰われてボロボロになっています。


昨日まいたほうれん草です。1畝に3筋蒔きました。培養土をかぶせ 発芽してくるまでは寒冷紗をかけておきます。

隣りの畝のハクサイ。ポットから2株のまま定植したので もう少し大きくなったら間引きます。

その隣の畝は手前が 昨日まいた玉ネギ(ネオアース)寒冷紗をかけて上に支柱を置いています。その奥は少し大きくなったほうれん草です。

サツマイモの蔓と葉がよく茂っていたので少し切りました。明日また 試し掘りしてみます。まだ芋が入ってなかったらもう1週間延ばしてみます。

ささげがまたよく出来だしました。天候の具合でしょうか?

明日はこの2つの畝にニンニクを植える予定です。元肥は大丈夫ですが 有機石灰のセルカを入れなかったので どのくらいの酸性度なのか不安ですが・・・。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうの畑 9月30日(金) ... | トップ | きょうの畑 10月3日(月) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事