毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月15日(木) ブロッコリー キャベツ カリフラワー 大根の追肥土寄せ

2016-09-15 14:34:57 | 

ブロッコリー キャベツ カリフラワーに追肥 土寄せをしました。
トンネルの虫よけネットに挟んだ洗濯バサミをはずし ネットを半分めくります。次に草むしりです。雨は野菜だけでなく雑草もよく茂らせます。次に株の周りに移植ゴテで溝を作り 肥料を入れます。肥料はいつものボカシ肥・過石です。そして溝の外側の土を溝と株元に寄せます。なだらかな山という感じにします。トンネルを元のように張る前に忌避剤のストチュウと竹酢液を混ぜたものを1千倍に希釈し ジョウロでかけました。
ブロッコリー1畝(20mほど)で腰が痛くなり キャベツとカリフラワーは方法を変えました。肥料を化成肥料の高度化成(14-14-14)にしました。草抜きと土寄せは同じですが 溝は掘らず株まわりにパラパラと化成肥料をまくだけです。
他に 妻が大根の間引き(2回目)と追肥土寄せをしました。
暑さは和らぎましたが 腰をかがめての作業はいつやってもきついものでした。

帰ってから プールで1㎞ほど泳いだ後 米屋さんに行き ぬか2袋をもらって来ました。来春用のボカシ肥を作るためです。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうの畑 9月14日(水... | トップ | きょうの畑 9月16日(金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。