毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

10月21日(金) イチゴ畝にぬかと過石 モロッコインゲン撤去 玉ネギ苗の今

2016-10-21 12:35:53 | 
  
きょうの出荷は ネギ4袋 カブ4束 ミョウガ1袋 レタスミックス3袋 サラダ水菜3袋 でした。


昨日は畝の底に鶏糞を入れました。きょうは1つの畝だけですが 横の溝にぬかと過石を入れて埋めました。井原さんの『家庭菜園びっくり教室』では 鶏糞は全体にすき込み 1つの畝に2山つくり中央のへこみに肥料を入れます。今まではそのようにしていたのですが 今回は少し変則的なものになりました。作業のしやすさを優先したわけですがどうなりますやら。あすはもう1つの畝をします。私が頸椎ヘルニアで出来ないため妻がやってくれています。あまり負担にならないよう 無理せずボチボチやっていきます。


モロッコインゲンの根です細い根が結構張っていました。

蔓や葉を取りましたが 案外取りにくいです。キュウリネットに何重にも巻きつきネットを切らないよう蔓だけを切るのは手間がかかりました。


9月20日に種を蒔いて育てた玉ネギの苗です。10月末ごろ定植を考えていたのですが まだまだ細く 調べれば定植までに50日ほどいるとのこと。植え替えは11月10日ごろになるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿