毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

きょうの畑 1月9日(月祝) 雨上がりの畑 草取り 猫堀の修繕

2017-01-09 16:10:41 | 
畑の色々な写真

手前のトンネルの中はほうれん草と春菊 その次の畝はネギ 見えませんが 奥の方には玉ネギ イチゴ ニンニクがあります。

トンネル中はほうれん草と春菊 真ん中の畝の掘り返したような跡は ハクサイの根を掘り起こした跡です。

ここは以前父が白菜を作っていたところですが 腰を痛めた10月頃から何も作っていません。春から耕して植えていく予定です。

左と中央の畝には九条ネギの青い葉が見えます。その奥のトンネル中はほうれん草と春菊。右側の畝の青いのは玉ネギです。

イチゴの畝が4本あります。長さは15mほどです。
 
5m程の通路の両側にはスナップエンドウを植えています。ここは背の高いトンネルにして夏場はゴーヤを作ります。去年から張りっぱなしのネットがあります。

左には玉ネギがありイチゴの4畝を両側からはさむ格好で作っています。その隣2つがニンニクです。

手前にミカンの苗木 奥にレモンの木 その間に小さな柚子を植えています。フェンスの横は川です。
先日まで収穫していた里芋の畝の跡です。

手前の棒は柿の苗木を結ぶのに使います。左の畝に少し見えるのはニンニク 右側には小麦が青く芽を出しています。黒いのはイチゴの苗を植えたポリポット。もう少し近づいて見ると 子のようになっています。
  
碓井エンドウが3畝とその横のトンネルにはチンゲン菜がまだ残っています。

トンネルの左側はブロッコリー 真ん中はハクサイ 何もないところはカリフラワーを収穫した跡です。

ひまわりを切った後放っておいたら空洞の茎だけが残っています。

金柑はまだたくさん実がなっています。

コンポストの手前は堆肥を置いて板で蓋をしていますが その上はミント(ハーブ)を引き抜いて置いています。
 
ブルーベリーは3株あります。今年こそうまく育ってほしいものです。
 
ニンジンと大根がまだ少し 家で食べる分としておいています。
 
ハウスの中です。リーフレタスとコリアンダーの緑が鮮やかです。

最低最高温度計で見ると 48度から1度までと温度差がよくわかります。

きょうの作業は草抜きです。
 
雨上がりの草抜きが結構面白く感じるようになってきました。「どれだけあるの?」と以前は嘆いたいましたが 一つ一つ抜いていけばやがて終わる時が来ると思えるようになりました。忍耐力がついたのでしょうか?
もう一つしたことは猫の掘り返しの修繕です。
  
イチゴ苗を2か所掘り返しています。これも根気よく直していくだけのことです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿