毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

きょうの畑 10月29日(土) 碓井 スナップエンドウ 絹さやの種まき イチゴの定植開始 雨除け ハウス天井ビニール張り

2016-10-29 12:55:41 | 
昨夜の雨で土がしっとりして 土の黒さが目につきます。

ハウスの天井のビニールを張りました。その前にハウスの天井に張っていた細いビニールを隣の雨除けハウス(国華園のパイプ支柱セット+コメリのキュウリ支柱+支柱)の天井に移動させました。
 
天井のビニールは新品で4年使い 去年新しいものにしたのですがすでに破れがひどくなっています。何とかごまかして今年度いっぱい使おうと思います。

  
昨日支柱を立てた畝に 碓井エンドウと絹さやの豆をまきました。発芽直後 鳥に食べられないように寒冷紗でベタ掛けにしましたが 風が強くまくれてしまっています。帰って聞くと木枯らし一番みたい。


夏にゴーヤを植えていた所です。そこにスナップエンドウをまきました。碓井エンドウと同じ畝にすると2年連続で育ちがよくなかったので場所を変えてみました。


4畝あるイチゴ畝の1畝だけですが イチゴを定植しました。イチゴの苗床からショベルで掘った際 根がしっかり張っていました。紐を張って真っ直ぐに 30cmの株間で植えました。古いランナーを内側にして外側に実がつくようにしました。比較的大きな物をそろえて植えました。根付きを見定めてから次の畝を定植しようと思います。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうの畑 10月28日(金)... | トップ | きょうの畑 10月30日(日) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。