毎日は 畑にいる時間 猫の世話(いや猫に世話になる)たまに山歩き そして何か新しいことを

畑にいる時間 猫とのくらし たまに山歩き そんな日常 60になったことだし 新しいことでも始めてみるか

きょうの畑 10月16日(日) 玉ネギ イチゴ 春菊の畝立て ニンニクの育ち 大根が水不足!

2016-10-16 14:45:56 | 
  
寒冷紗の上からでも発芽しているのがわかりますが 外してみました。所々歯抜けのようになっていますが無事3筋発芽しています。

耕すことに気がいっており カブの間引きを忘れていました。あわてて間引いてみるとかわいいカブができていました。漬け物になるようです。

畝幅105cmのこの畝に 玉ネギを植えます。4列の条間25cmで20cmの株間ですので400ほど植えられます。

2つの畝は150cmの畝幅です。イチゴを2条ずつ 2やまにしようと思います。井原 豊さんの『家庭菜園ビックリ教室』に紹介されている方法です。

私が野菜を育てる際 ネットや図書館から借りた本で色々な情報を参考にさせてもらいますが 基本として この本とネットから印刷したタキイの「家庭菜園 野菜栽培マニュアル」によるところが大きいです。


その次の畝は 2条植えの玉ネギ畝 あとの2畝は 春菊 小松菜などを考えています。いずれも80cmの畝幅にしました。

ニンニクの苗がだいぶ大きくなりました。
  
第1弾の大根ですが 他のことに気を取られていると 葉が開いてだいぶ弱っています。水不足でしょう。この1週間ばかりの好天で水を流し忘れていました。今晩から雨ですので元のように元気になってくれればよいのですが・・・。




『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(土) エンドウの... | トップ | きょうの畑 10月19日(水)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。