my music life

私の好きな音楽の話を綴ります。

「エルモア・ジェームス」と「ザ・スカイ・イズ・クライング」

2010-01-22 | ブルース


「エルモア・ジェームス」(1918年1月27日~1963年5月24日) ミシシッピー州生まれのブルース・マン。

 彼のワイルドなエレキ・ギターのボトルネック奏法(スライド)は、今で言えばヘビー・メタル級!
この奏法は、指でなくスライド・バーで弾く、簡単に言えばハワイアンのスチール・ギターの音をワイルドに歪ませたと言えば分かるかな(笑)。

 1951年に「ダスト・マイ・ブルーム/Dust My Broom」(「ロバート・ジョンソン」の楽曲。)が大ヒットしたおかげでトレード・マークとなったこのリフは、あまりにも有名。

ロック・ミュージシャンに多大な影響を及ぼしたボトルネック奏法の革命的存在ですね!

 初期の「フリート・ウッドマック(1967年~)」在籍「ジェレミー・スペンサー」もこのリフでギターをかき鳴らしていた。

ギターだけではなく彼のボーカルもエモーショナルにビンビン私のハートを突き刺します。偉大なブルース・シンガーでもあります。



「ダスト・マイ・ブルーム」
スライド・バーでコードを3連リフでかき鳴らすイントロ。
このスタイルを『ブルーム調』と呼んだ。




本家「ロバート・ジョンソン」の「ダスト・マイ・ブルーム」


 彼は他の曲でも同じリフを弾いていた為、「エルモア・ジェームス」と言えば「ダスト・マイ・ブルーム」のリフしか知らない人が多いが、彼の曲には日本人泣かせの名曲がある、「ザ・スカイ・イズ・クライング」!



空が泣いている。通りに涙が流れていく。
空が泣いている。通りに涙が流れていく。
俺はおまえを探している。おまえはどこにいるのか。

俺はある朝、おまえを見た
そして、おまえは通りを歩いていた 。
俺はある朝、おまえを見た
そして、おまえは通りを歩いていた。

そう、おまえは知っているのか、おまえは俺を傷つけたことを。
 俺の貧しいハートの鼓動をはね回した。
さあ、行こう、俺のために愛してくれ。
俺はバッド、バッド・フィーリング。
おまえは、もう私を愛してくれないのか。

空が泣いている。涙が俺の鼻を伝う。
空が泣いている。涙が俺の鼻を伝う。

 空が泣いている。通りに涙が流れていく。
 俺はおまえを探している。おまえはどこにいるのか。

(私の訳詞はいい加減なので、こんな雰囲気です(笑)。どなたかきちんとした訳詞があれば教えてください。)



要するに彼女に振られた曲なのだが、この曲聴いちゃったら、薄っぺらいポップスなんか、吹き飛んじゃうね!

 歌といいギターといい、この説得力は何なのだ、「エルモア・ジェームス」の生き様が凝縮されているようだ。

 この曲は「ホームシック・ ジェイムス」が作った曲らしいが定かではない。
 とにかく彼にまつわる証言やインタビューがないので彼の詳しい歴史はよく解らないらしい。

1963年、シカゴで心臓発作で45歳という若さで亡くなっている。

偉大なブルース・マン、ロック・ミュージシャンもそうだが、まるで自分の命と引き替えに才能を与えられたように短命だった「エルモア・ジェームス」。

「ロバート・ジョンソン」とも会っていることから、もしかしたら「ロバート」に教えられて、十字路で彼も悪魔と出会い、魂と引き替えにギターの才能をさずかったのかもしれない。



「エルモア・ジェームス」の「ザ・スカイ・イズ・クライング」
格好良くて参っちゃうね!



「スティーヴィー・レイ・ヴォーン」と「アルバート・キング」の共演。
「スティーヴィー」もスゴイけれど「アルバート」も大迫力です。
途中から、得意の音外しで「BBキング」の乱入です。
ハープは「ポール・バター・フィールド」



よれよれ「エリック・クラプトン」も最高ですネ!
歌詞を改作して歌っていますね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはえぐい\(^O^)/ ( た~ぼう!)
2010-01-23 09:48:01
参った\(^O^)/
これはスゴイ!
エルモアはさすがですが
他のミュージシャンも凄すぎです(^○^)
返信する
最高ですよ! (kou)
2010-01-24 14:29:58
た~ぼう!さん
エルモアは最高ですよね。
最近聴き直して再確認した次第です。
返信する
残念ですね(v_v) (ヤマ)
2010-01-28 21:09:31
スティーヴィー・レイ・ヴォーン」「アルバート・キング」「ポール・バター・フィールド」
3人共亡くなってしまいましたね(>_<)ゞ
才能のある人は早死にするんですかね(T.T)
返信する
そうですね (kou)
2010-01-29 23:31:48
皆才能のあるミュージシャン達なのに
あまりにも短命ですね。

やはりクロスロード伝説はあるのかもしれない。
返信する
いいじゃんヽ(^0^)ノ (ryu!)
2010-01-31 14:08:13
昔エルモアのスライド、
ワンパターンだなーとおもったけれど
これ聴いてイイジャンヽ(^0^)ノ
返信する
はい~~!最高ですよ! (kou)
2010-02-01 08:50:15
私もブルーム調ばかりが頭にあって
暫くぶりにレコードを聴いたら
結構いろいろやっていますね。
泥臭いと思っていたけれど
モダンでしたね。
返信する