クローバーのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宿題との格闘2

2011-09-27 | 日記

 今回は自由研究編。
 
 息子にとって人生初の自由研究の宿題。
 どんな題材を選ぶのかと思っていたら、
 土用のウナギを食べていたときに
 「ウナギって美味しいよね♪
  浦和はウナギで有名だから、自由研究はウナギにする。」
 
 やる気満々で、自分で図書館で参考図書を探し出した。
 さてここからが大変。
  ①模造紙に何を書けばいいの?
   →自分ですごいなとか、みんなに教えてあげたいなと思った事を書けばいいんじゃない?
    (以下。矢印は親の回答。)
  ②書く順番は?
   →まず、書きたいところに付箋を貼って、そこを一緒にまとめてみよう。
    それから並べてみない?
  ③何色のペンがいいかな?
   →項目は統一したら見やすいかもね。図鑑もそうしてあるから見やすいね。
    強調したいところは赤など使って派手にしてみたら?

 かくして何とか出来上がりました。

 ところが、夏休みもあと一週間というところで、大どんでん返し。
 よく読まなかった私達がいけないのですが、
 「参考文献をまる写しは止めましょう。」と書いてあるではありませんか…。 
 慌てた私達は、ウナギ屋さんに行ってインタビューすることをお思い付き、
 早速実行!

 突然伺い、なおかつ、お忙しい時間帯にもかかわらず、
 快く引き受けて下さったウナギ屋さんに感謝です!

 ちなみに、伺ったのは前地通りにある「むさし乃」さんです。
 ご主人こだわりにのウナギは、もの凄く美味しかったです♪

 友達に後日話したら、知る人ぞ知る隠れた名店だったとか・・・。
 なるほど美味しかったわけですね。