晃ちゃんの喫茶室

皆さんと語る憩いの場です。

記念旅行(日光)

2011-06-08 10:13:11 | Weblog
先週末 娘家族と一泊二日の旅行に出た。もともとこの旅は、3月末に孫娘の「小学校卒業記念」の予定だったが、震災の影響で延期し「中学校入学記念」となった。

高麗の我が家を8時前に出発  圏央・関越・北関東・東北道を経て、宇都宮ICで下り 11時前 「日光江戸村」 に着く。日光江戸村
 「通行手形」を求め入村。 CMや話では聞いていたが入ったのは始めて、現在足が痛く自由に歩けないので車椅子をレンタルする。孫たちが代わる代わる押してくれるのでありがたい。関所前を通り抜け、青葉若葉の茂る道を100mほど行くと、そこに江戸の町並みが見えてくる。 火の見やぐらあり、 当り矢あり、 芝居小屋ののぼりなどが江戸時代にタイムスリップする。売り子さんや従業員たちも当時の装いで迎えてくれる。孫たちは忍者からくり迷路・忍者怪々亭・資料館 で遊んでいる。ボクと娘夫婦は野外ステージで忍者 の立ち回りなどを見物。昼食はこれまた、江戸風の「そば処」で摂る。食後、芝居小屋のひとつ「水芸座」に入る 水芸を観て後、日本橋を渡ると(もっとも車椅子は回り道だが)そこには「北町奉行所」 があり、”遠山の金さん” の寸劇が演じられている。更に奥に進むと「長州藩邸」 に江戸時代の事件「天草の乱」「桜田門外の変」「殿中刃傷」「絵島生島」などの人物の蝋人形が陳列されている。「小伝馬町牢屋敷」「旗本屋敷」 を見学。すこし疲れたので、この村のマスコットキャラクター ニャンまげ 劇場に入り短編映画を観る。
かれこれ、約5時間半 結構楽しめた「日光江戸村」 でした。
泊まりは近くの鬼怒川温泉「ホテル三日月」 ここには「黄金」と「銀」の風呂がある。
早速 温泉浴  疲れを癒す。晩餐後 早めに就寝 夜中2時ごろ目が覚めたら、高三の孫息子勉強していた。サスガ受験生

翌日 チェックアウト後、「ガーデンスパ」で遊ぶ予定だったが、長崎出身のムコドノまだ東照宮を見たことがないというので ”日光を見ずして結構というなかれ”と
 は「日光東照宮」 に向かう。
ボクは何回も来ているし、足も痛いので「表番所」の五重塔 の前で待つ。

震災後、観光客が減ったと報じられていたが、日曜日ともあって、結構な人出だ。この「陽明門」 の写真は孫息子が撮ったもの

1時間半ほどの拝観を終えた孫娘は「眠り猫」「三猿」 の彫り物の、孫息子は「家康の墓」 の話をしてくれる。

明日 勤め・学校があるので途中のSAで軽い昼食をし、早めに帰路に就く。

Unknown (igaiga22)
2011-06-08 18:07:07
お孫さん達との記念旅行、いいですね~。車椅子を押している・・・いいシーンです。楽しい思い出がまた増えましたね。
我が家も義母が元気な頃、娘達が大学生になるまで3世代の旅行をしましたがいい思い出になっています。
リハビリが続くようですがお大事になさって下さい。