全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢の伝道師 俳優・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

鮭醤油ポン酢

2017年06月20日 | 北海道地方

北海道産


鮭醤油ポン酢


札幌や函館で海産物のお土産を買おうと思ったら、ほとんどの方が何かしら手に取ったことがあるのではないかというほどのシェアを占める佐藤水産の商品。

私も家族へのお土産に毛蟹を探して佐藤水産に立ち寄って、毛蟹を買わずにポン酢を買って帰りました。
毛蟹どんどん高くなりますね~🦀😢🦀😢🦀

実は佐藤水産さん、元々は鮭専門の業者だったそうなので、このポン酢は鮭醤油が使われています。
鮭漁醤ですね、なかなか珍しい✨‼️

ラベルには東京農大教授で発酵学の第一人者、小泉武夫先生の総合プロデュースのもとに作られたポン酢って書いてあります。

とても美味しいポン酢でした。
鮭漁醤を使用していますが、漁醤特有のクセも無く、バランスのとれた味わい深いポン酢です。
微生物によって漁醤特有の臭みを消す研究をされたそうですよ。さすが小泉武夫先生!

ただ...、もう少し鮭の香りがしても良いのになと、個人的には思いました。
が、多くの方に好まれるにはあまりクセがないほうが良いのかな。



佐藤水産さんで作っているってことでやはり、魚介の鍋物、刺身、焼き魚、海鮮丼...などなど、海のものを召し上がるのにとても良いと思います😆✨

150mlで340円なので、ちょっとした北海道土産にいいですね👍



佐藤水産通販  
https://www.sato-suisan.co.jp/shop/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だし入りぽんず | トップ | 日いづる里の ゆずポン酢  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道地方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。