全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢の伝道師 俳優・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

ネギまみれポン酢味

2016年07月27日 | ポン酢関連商品
Yamayoshi  ネギまみれポン酢味


Yamayoshiさんから、コンビニ限定品としてリリース!!
ネギまみれポン酢味ポテチです


さてさっそく開封。
すっごいネギ臭
私も家人もにおいを嗅いだとたん「うぉっ!」って声漏れしました。
関東人にとっては結構強烈な青ネギ臭です。
ポン酢の香りも探しますが、ちょっとだけ酸っぱい感じがするかな??っていう程度。


食べてみると…
ネギ系パウダー。にんにくパウダー。チキンパウダー。ちょっと酸味。
って感じ。

で、ポン酢は??????????
このちょっと酸味感が「ポン酢味」部分なの?


ネギまみれっちゅーことで、確かにネギ臭は結構強烈だけれども、ポン酢味は…しない。
しないって言っちゃっていいんじゃないかな。ってくらい、薄い。


変わり種ポテチとして、不味くはないけど美味くもないって感じです。
Yamayoshiさんのポテチに関する様々なチャレンジには感服なんですけど、美味しいかどうかはまた別の話。。。。。




Yamayoshiネギまみれポン酢味ページ:http://www.8044.jp/yamayoshi/04_news/detail.cgi?t_no=1326
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茸のまんま 味わいポン酢味

2016年07月14日 | ポン酢関連商品
茸のまんま 味わいポン酢味


UHA味覚糖さんから、すごいスナック菓子が出てます!
乾燥茸のスナックです。野菜チップスみたいな感じをご想像ください。

ただ、そこらの野菜チップスとはちょっと違う。
しいたけすごいっす
肉厚っ!!

すっごい軽い感じのフリーズドライって感じ。
噛むと一気に口の中で膨らむしいたけ
口の中が全しいたけになります。こんなお菓子、多分なかった。
しいたけ好きの方にお勧めです。
私はしいたけ好きなので美味しくいただきましたが、しいたけ嫌いな方は決して購入してはいけません

味ですが、コレ「濃厚しょうゆ味」「コンソメ味」「わさび味」「味わいポン酢味」ってのがあります。
もちろんここでは 味わいポン酢味 をご紹介しますが・・・。

「しょっぱい!」
っていうのが第一印象。
ポン酢の酸味よりも、胡椒のようなしょっぱさが先に感じます。
味付けも濃いし、茸の味も強烈なので、こりゃお酒のつまみコーナーにあるだけあるわ
なんか、食べてるうちにハマっていく…という感じのお菓子です。

この「味わいポン酢味」は近所(23区内)ではあまり見かけないので、東海地方のポンズラー姉さんから送っていただいたものです。


このフリーズドライ感は、ア〇ノフーズさんの即席みそ汁の具みたいな感じにならんかな?と思ったので、
お湯で戻してみましたら・・・・・

あっという間にふっくら肉厚のしいたけに
戻し汁はしょっぱいので使いませんでしたが、もったいないと思う方は中華スープに使えるかな?どうかな?って感じです。
戻しシイタケを、バター醤油で炒めてみましたが、めちゃ美味しかったです

…何味でもいい感じになっちゃいましたね。
とにかく、味付けよりも「キノコの味」が強烈なお菓子でした



UHA味覚糖URL:https://www.uha-mikakuto.co.jp/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つな揚げ ゆずぽん酢風味

2016年06月15日 | ポン酢関連商品


つな揚げ ゆずぽん酢風味


旭フレッシュ株式会社さんの ゆずぽん酢風味の「つな揚げ」出ました

旭フレッシュ株式会社さんはご存じのとおり、美味しいゆずポン酢を製造販売されている会社です。
以前、こちらの「ゆず胡椒ぽん酢」っていうのをこのブログでは紹介させていただいてます。 が、読み返したら変な記事なんでちょっと…。ゆず胡椒ポン酢、美味しいのは美味しいんですけど、記事がおかしい
ま、いつもおかしいんですけどね



んで、この「つな揚げ」美味しいです。
ゆずの香りがすごく強くて、でも酸っぱいわけじゃなくて、なかなかいい感じ
ゆずポン酢風味って書いてありますが、ゆず感はすごくありますが、ポン酢(醤油)感はあまり感じません。

でも、全体的には美味しいので、ポン酢好きの方は一度お試しください



旭フレッシュさんのホームページがリンク切れしているので、親会社の旭食品株式会社さんのURLを貼っておきます。

旭食品株式会社:http://www.asask.co.jp/asahi/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチパック ハンバーグ おろしポン酢ソース

2016年06月15日 | ポン酢関連商品


ランチパック ハンバーグ おろしポン酢ソース


ランチパックにポン酢ソース登場です

TBSドラマ「日曜劇場99.9-刑事専門弁護士―」とのコラボ商品ということで発表されました。
ドラマの主人公が調味料マニアっちゅーことで、ドラマ内でMyポン酢が登場するとかしないとか?!

詳細はヤマザキさんの特設ページをご覧ください。
https://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/collaboration/index.html


えっとまず、「ポン酢」という観点から申し上げますと…

う~ん…まぁポン酢?っちゃポン酢だけどあまり存在感ないね。

って感じです。

ソースの量が全体的に少ないって感じ。
でも水っぽくなっちゃマズイだろうから難しいところでしょうね。

おろしポン酢ってことですけど、大根おろし感もあまり無いですけども…



ハンバーグは大きくて味もおいしいので、ランチパック ハンバーグ としてはなかなか立派なもんだと思います
ハンバーグ好きなウチの夫は、美味しいじゃんって言ってました。

確かに美味しかったです
ただポン酢好きからしたら、もうちょっと酸味があるとかポン酢味が濃いとか、なんかポン酢らしさが欲しかったなって感じです



山崎製パン「ランチパック」URL:http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊賀越 ぽんず

2016年01月28日 | 東海地方
三重県産


伊賀越 ぽんず

創業明治6年、三重県は伊賀市の醤油・みそ醸造 伊賀越さん。

私伊賀越さん好き
伊賀越さんのすごいところはね~    安いっ

だ、だ、だ、大丈夫なの?その値段で??
って、心配になっちゃうけど、まぁいろいろ考えると良くないので、素直に喜んどいたらいいと思います

ポン酢はもちろん、醤油も味噌もお漬物も、みんな安い

伊賀越さんの企業情報に
“私たちが製造する『お醤油、お味噌』は日常生活で毎日ご使用頂くものだからこそ『より良い品・求めやすい価格』が最も望まれる商品だと考えます。”
って書かれています。

はい!最も望んでます

お味は、まぁ正直なところごく普通のポン酢です。
が、215円ですので許しちゃいます。

そしてなんと、ハラール認定醤油もあるんですよ
会社にイスラム系の方がいらっしゃるのか、そういう地域なのか、とにかく優しさだよね

伊賀越さんほんと素敵



伊賀越:http://igagoe.tennengura.jp/index.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手造りひろたの 焼肉&しゃぶしゃぶぽんず

2016年01月26日 | 兵庫県産
兵庫県産


手造りひろたの 焼肉&しゃぶしゃぶぽんず

ひろたファンの皆様、大変お待たせいたしました

いろんな名店のが紹介されてるのに、なんでひろたのが無いの~
と思ってたでしょ
実は…うっかりです

全ポン協を始める前に、既にひろたのぽん酢を飲んでたんですね。
全ポン協立ち上げ以降は知らないポン酢ばっかり集めてたから、うっかり購入しておりませんでしたゴメンナサイ
そう思ってまだ飲んでない「焼肉&しゃぶしゃぶぽんず」を飲んだはイイけど、美味しいし有名だからみんな知ってると思って後回しになってました。

だってさ~、今どこのスーパー行っても売ってるんだもん~
紹介しなくてもさ~、みんな知ってると思っちゃったんだもん~

重ねてゴメンナサイ

ひろたさんのポン酢は、ほんとクオリティー高いです
なんでクオリティー高いのか、私にはわかります。
それは、ひろたさんがポン酢を愛しているから

ポン酢だけで10種類もあるんですよ。
用途別、消費者の好み別で作ってらっしゃる。
それって「ポン酢で料理をおいしくしたい」っていう気持ちの表れなんです。ぽん酢のことよく研究してらっしゃる証拠なんですよね、私が言うのもおこがましいですが。

この商品は「焼肉&しゃぶしゃぶぽんず」ですから、ちょっと濃いめの味。
ひろたさんの言う通りに使ってください。それが一番おいしい使い方

ひろたさんの商品の中に「日本一うまいのんとちがいますか?」っていうぽん酢があるんですが、これ飲みたいな~。これは東京では見ないな~。

関西弁のニュアンスについては、東京の私にはちょっとわからないんですが、「~のんとちがいますか?」っていうのは、ちょっと奥ゆかしい感じを受けるのですが、合ってます??

とにかく、ひろたさんのは安心して購入していただいて結構です


手造りひろたんのぽんず:http://hirota-s.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サガミの果汁たっぷり ぽんず

2016年01月24日 | 東海地方
愛知県産


サガミの果汁たっぷり ぽんず

東海地区最大の和食麺類レストランを運営する 「サガミチェーン」のレストランでお食事をした時に、購入しました。
サガミは九州・四国・東北・北海道には無いんですね。
なので、特に東海地方へご旅行の際は観光がてら寄ってみるのもいいかもしれません。
東海名物料理がいろいろと召し上がれますよ

ここで鍋物やしゃぶしゃぶを注文すると出てくるのがこのポン酢(のはず)。

お味は、どこにでもある一般的な普通のポン酢です。
味だけ言えば、正直、面白くもなんともないんですが、周りに愛知県・岐阜県あたり出身のお友達がいたら、お土産なんかに買って帰ると「あ~懐かしいサガミ~!地元の店だよ~!」みたいな感じになるんじゃないかと思います。

すっごい限定的な利用の仕方しか思い浮かばなくてスミマセン

とにかく東海地方の方は、サガミで食事をするたびに知らず知らずのうちに摂取しているのが、このサガミの果汁たっぷりぽんずなわけです

和食のサガミなんかではレジ横などで売っていたり、ポイントが溜まったりすると交換出来たりするんですが、NEXCOオンラインモールでも購入可です。


NEXCOオンラインモール「サガミのぽんず」:http://www.c-nexcomall.jp/products/detail.php?product_id=1944

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずの里のぽん酢

2016年01月22日 | 和歌山県産
和歌山県産


ゆずの里のぽん酢

ぽん酢大国和歌山から、また美味しいぽん酢がやってきました

古座川ゆず平井の里さんは、名前の通り様々な「ゆず」製品を作ってらっしゃる、柚子屋さん。ゆずの石鹸とか、欲しいな~

醤油、ダシ、酸味、バランスのとれた美味しいぽん酢です。
あらゆる料理を美味しくしてくれる、そんなぽん酢
クセがなく、万人ウケするお味なので、鍋パーティーの際に手土産に持っていくとだいぶお洒落です

古座川ゆず平井の里さんのサイトに「柚子たれ」っていう、大根おろしがたっぷり入ってる商品もあるんですが、これも気になる~
柚子ピールにホワイトチョコをコーティングしたスイーツも作ってるみたいなんですが、これも気になる~

近所なら行ってみるのにな~。
車だと8時間半かかるわ。寝ないで歩いたら5日だって。


古座川ゆず平井の里:http://www.yuzusato.jp/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味一番 だいだい酢 / 高畑農園 ゆずしぼり

2016年01月20日 | ポンズの酢(酸味)
味一番 だいだい酢 / 高畑農園 ゆずしぼり

お家で自家製のポン酢を作る方、実は結構いらっしゃいます。

ゆずしぼりのような100パーセント果汁と、ダシ、醤油、みりんなどを調合して作ります。
料理屋さんなんかではそういう自家製ポン酢を作ってらっしゃるところ多いですね。

でも、自宅で作るのは結構大変。
大量に作ると保存の問題で微妙。
少量作るのは面倒くさい。

そこで登場するのが、このだいだい酢のような醤油調味されていないポン酢。
実は醤油調味されていないものこそが“本当のポン酢”なんですけどね

この商品はもちろんそのままお使いいただくこともできます。っていうか、そもそもそのまま使う用なんですが…。

これらにお好みのお醤油、加熱処理した酒・みりんなどを加えてお好きな味に仕上げてください。

という使い方もできます。



株式会社 一梅酢:http://mixi.jp/view_community.pl?id=882634

徳島 高畑農園:http://takabatakenouen.web.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずのぽん酢

2016年01月18日 | 京都府産
京都府産


味工房 志野 ゆずのぽん酢

京都・洛北大原で、30年ドレッシングを作り続けている「味工房 志野」さんの、看板商品だそうです。

鍋物用に合わせしっかりした味付け… ということですが、確かに。
ザ・ぽん酢って感じの味でした。

お醤油の風味と酸味のバランスのとれた美味しいぽん酢でしたが、特にコレ!という特徴は無いです。
500ml・1lサイズの商品なんで、お買い求めの方はいっろんなものにガンガンかけるんでしょうね。
そういう方には、あまりクセのないこの商品はベストなのかもしれません

どなたでも美味しく召し上がれるぽん酢ですが、やはり量が多すぎるのが惜しい。
このぽん酢が気に入って、ガンガン使いたい方にはいいんですが、ちょっと買ってみようかな…という方が、手が出しづらい

私も、都内のデパートの出店で発見しましたが(試飲させてくださいました)、美味しいんだけどちょっと量が多いなぁ…と躊躇しました。

店員さんに「これより小さいサイズのは無いんですか?」と伺ったところ「無いんです。でも皆さん買われますよ。」っていう謎な返事をいただきました

全国各地の百貨店に出店されているようなので、試しに買うのにちょうど良いサイズのものを作られてはいかがでしょう?
デパートで買い物して荷物持って、夕飯の買い物もして荷物持って、試しに500mlのポン酢買いません。私以外は。


味工房 志野:http://www.sino.co.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加