全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

ポン酢の伝道師 俳優・藤島琴弥が、皆様と全国のポン酢を繋げます!

白いぽん酢

2017年06月24日 | 四国地方

香川県産

白いぽん酢


香川県坂出で百九十余年続く老舗醤油醸造の堺屋さん。醤油も塩も歴史があります。

の割に、スタイリッシュな瓶💕
名前も素敵ですね。
中身は塩ぽん酢です。

白いっていうから塩麹的なポン酢かと思ったら、特にそんなヒネリはなく、とても美味しい塩ポン酢でした。
いや、正直ヒネリなんて要らないんです。
シンプルで美味しい、それが一番。

こちらの商品は瀬戸内海の海水から炊きあげたこだわりの塩を使っているとのことで、まず塩の味がガツンときます。
そのあとダシが広がってくる🌊

塩味が強めのパンチのきいた塩ポン酢です。
これも美味しい調味料になりそう✨✨

とりあえず揚げ物お願いします~す!



堺屋醤油
http://www.sakaiya-soy.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直七ぽんず

2017年06月24日 | 四国地方

高知県産


直七ぽんず


直七って!?
直七(田熊スダチ) - 全ポン協 ~全国ポン酢飲み歩き協会~

珍しい柑橘の直七。元は魚屋さんの名前だったんですと💦
直七さんが広めたんだって。


柑橘の酸味は、すだち寄りのさっぱり系。でも強い訳ではなく。
見た目は濃厚そうですが、実際はシンプルで後味もさっぱり目。

直七押しのせいか、果汁以外の部分がちょっと控えめすぎるかな...というのが印象でした。
主役を引き立たせようと控えめに脇役を揃えたけど、肝心の主役がそれほど派手じゃなかった💧
みたいな。
癖のないさっぱり系なので、どんなお料理にも使えます✨


直七の里
http://www.naoshichi.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶしゅかんぽん酢

2017年06月24日 | 四国地方

高知県産


ぶしゅかんぽん酢


ぶしゅかんって!?

手を加えなくても病気にもならないし虫にも強く、100年の木でも実をつけるという、生命力の強い酢ミカンだそうです。
高知県四万十あたりの特産で、まだマイナーな柑橘ですね。

柚子よりもさっぱりとした酸味のぶしゅかん果汁に、ちょっと珍しいムロアジ節が使われています。
ムロアジ節ってのもあるんですね~知らなかった。

ムロアジ節は鰹節よりあっさりしているような気がします。
ぶしゅかん果汁もさっぱり目なので、全体的に軽く爽やかなぽん酢って感じでした。

これは刺身や焼き魚などお魚料理にいいですね✨🐟✨
通販サイトなどは見つけられませんでした😢💦
ぶしゅかんぽん酢、気になる方は夢産地とさやま開発公社さんにお電話してみてください☎️

しかしまあ、柑橘類って色々あるな~🍊


夢産地とさやま開発公社
http://yumesanchi.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛魚ぽん

2017年06月24日 | 山陰地方

島根県産


飛魚ぽん


島根県隠岐の海士町で、あごだしをメインに製造販売されている海士物産さん。

あごだしって、どうもアタシ好きみたいで、あごだし入ってるとおいしく感じる。
子供の頃、飛び魚の塩焼き大好きで魚といったら飛び魚しか食べた記憶が無いくらいなので、幼児の舌の記憶なのかしら。。。


あごだしのきいた、さっぱりした美味しいぽん酢でした✨
鍋物はもちろん、かけぽんでも炒め物でも揚げ物でも...ホント、美味しいぽん酢は何に使ってもいい💕


こちらも島根に行く際には、お土産として是非とも狙ってってくださいよ✨



海士物産
http://www.amabussan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずぽん酢

2017年06月23日 | 南関東地方

東京都産


ゆずぽん酢


色々シンプルですね。
もへじさんは東京で食品の卸売り業務をされています。
全国の美味しいものを見つけ出して皆様に提供したいんですって。
全ポン協と似てますね😄✨

さらにはオリジナル商品も開発されていて、このゆずぽん酢は、自社製品です。

このゆずぽん酢、美味しいですよ。だしとゆずの風味が良いです。が、これと言った特徴が無い。
一般的にはポン酢に特徴を求めないでしょうから、問題ないと思います。


全国のカルディコーヒーファームにあると思います。
今回知ったけどカルディて北海道から沖縄まであるのね!凄い!



もへじ
http://www.moheji-japan.co.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すだちポン酢

2017年06月22日 | 四国地方

徳島県産


阿波徳島の すだちポン酢


私、すだちポン酢好きなんです。
そもそも、徳島県で食べたすだちポン酢に感動したのがきっかけで、ポン酢女になってしまったわけですから。

徳島は、ポン酢女の生まれ故郷とでもいいましょうか。

野田ハニーさんは、はちみつとすだちを主軸に製造販売されている、ジュース屋さんです。
ジュース屋さん🍹素敵✨


この商品も、すだちの酸味が効いた美味しいぽん酢でした!
酸味はキリッとしてますが、後味は穏やか。
さすが、すだちを美味しく効かせてます✨

ぽん酢の原材料に砂糖を使うことって多いんですが、野田ハニーさん、ハニー入れて欲しかった!!!

ハニーすだちポン酢、お待ちしております。


野田ハニー
https://www.nodahoney.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽん酢やのぽん酢

2017年06月22日 | 北部九州

福岡県産


ぽん酢やのぽん酢


糸島市でだいだい、ゆず、すだち、かぼす等の柑橘果汁製造販売している山口食品工業さん。

プロ使用のぽん酢専門メーカーです。
って書いてあります。
お好みの味にするオーダーメイドぽん酢も作ってらっしゃるそうですよ。

ぽん酢専門メーカーってのも少ないので貴重な会社ですね!


多分、この商品はプロ使用のデフォルト商品なんでしょうが、全体的にバランスが良く、万人受けするぽん酢だと思います。
際立ったナニカは無いけど、普通に美味しいってヤツ。
そういうのってすごく大事なんですよ。


自社農園の有機橙を使っているそうで、手間隙かかった橙ですね。貴重ですね。

想像するに、柑橘類を有機農法で生産するってすごく大変なんじゃないんですかね。

最近、子供のために有機野菜を購入する機会が増えましたが、味もつけずにただ水で煮ただけでも甘い✨美味しい✨
値段は高いけど有機農法のクオリティはやっぱさすがです。

で、その有機橙がいい仕事してますよ。すっきりとした酸味。

この商品、私はデパ地下の有機栽培専門店で購入しました。
ネットなどでも個販売していないみたいなんで、皆様も有機栽培専門の店や売り場で探してみて下さい。


山口食品工業
http://yamaguchi-sk.jp/index.php

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県宍道湖のしじみを使ったこだわりの ゆずぽん酢

2017年06月22日 | 山陰地方

島根県産


島根県宍道湖のしじみを使ったこだわりの ゆずぽん酢


宍道湖のしじみ屋さんであるコクヨーさんは、しじみ商品をたくさん製造販売されています。

このぽん酢にもしじみだしが使われていますが、いわゆるしじみ貝だしの味はほとんどしません。
旨味とかコクとかに混ざり混んでるのかな?

貝だしの癖があるのかなと思いきや、まったく癖のないサラッとした爽やかな美味しいぽん酢でした。

正直、何に使ったか覚えがないほどかなりオールマイティーにガンガン使ってしまい、あっという間に無くなってしまった感じでした。
鍋物、炒め物、蒸し物、おひたし...。
美味しいぽん酢はあっという間になくなりますよね✨✨


しかしまあ、島根はぽん酢数多いな~!そして美味しいの多い💕
やっぱ神様集まるトコだから、それぞれのお好みに合わせて色々作ってるポン神様がね、いるんですよ島根には。



有限会社コクヨー
http://www.kokuyo-suisan.jp/suisan/index.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柚子ぽんず

2017年06月20日 | 京都府産

京都府産


柚子ぽんず


松野醤油さんは創業文化二年、1805年からずーっと醤油作りをされている老舗です。

いつも思うんですが、200年近くずーっと代々続ける生産者さんて、根気ハンパないですよね。
いわゆる職人さんって素晴らしいなと思います。

さてこのシンプルな名前の 柚子ぽんず。
原材料も至ってシンプルなんですが、調味料(アミノ酸 等)が気になります。
等って...?
イマドキは結構細かく記載したほうが良いと思いますが。

お味は美味しかったです。
お醤油、だしに深みがありバランスのとれた正統派。

クオリティー高い京都土産になるんじゃないでしょうか✨


松野醤油
http://www.matsunoshouyu.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽんずむらさき

2017年06月20日 | 山陰地方

島根県産


ぽんずむらさき


以前、あいのぽんず でもご紹介した井上醤油さんの商品です。

あいのぽんずより、若干強めの味わいでした。
あいのぽんずとの大きな違いは、ぽんずむらさきには飛魚だしが入っていること。
柑橘果汁がすだち&ゆずということ。

すだち果汁が入るとキリッとするような気がするんですけど皆さんはどうでしょう。

あいのぽんずはクセのないバランスのとれたポン酢でしたが、ぽんずむらさきは全体的に強めのスッキリした味わいです。

これは是非肉料理に✨🍖✨
鍋物にも当然合いますが、肉がいいな~。牛肉🐂

しかし飛魚(あご)だしって本当に美味しいですね~🐟🐟🐟



井上醤油店
http://inoue-shoyu.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加