こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

古木での紅葉、中釜戸のシダレモミジ、(フォトアルバム、2012年)

2017-11-15 | 紅葉

当地では、夜になってから雷雨になった。明日は晴れるが、冷え込みは強くなると予想されている。桐生川での中流域(桐生川ダムの下流)でも紅葉が進むかもしれない。

さて、かつて、わたくしたちは半ば唖然としてイロハモミジの古木を眺めたことがある。そのモミジは中釜戸のシダレモミジである。このものの幹や枝の形と色は実に印象的であった。

 

枝垂れているは突然変異によるものであり、樹齢は不明とのこと(いわき市のHPから)

特異的な幹と枝。

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月下旬、福島県いわき市、雨天。ホワイトバランスは昼光。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻! (はる)
2017-11-16 04:51:31
おはようございます。

凄いですね~圧巻です!(*゜∀゜)
見て直ぐに、歌舞伎の連獅子を思い浮かべました♥
確かに (kotsunagi567)
2017-11-16 19:28:26
はるさん、こんばんは。
紅葉の姿が視界に入ってきたときは驚きました。
歌舞伎の連獅子を思い浮かべられとのこと、むべなるかなです。
コメントありがとうございました。


コメントを投稿