日舞の魅力

新しいお仲間も増えてお稽古場も賑やかになりました!

トリュフ塩レシピ

2014-04-18 | 普段の日記
 
 テレビで見てどうしても食べてみたくなって買ってしまった。
いわゆる衝動買いってやつです(笑)


トリュフ塩
塩なのに結構お高いのね…

さすが珍味といわれるトリュフが入ってるだけあると妙に納得。

見た目も高級感たっぷり(*´∀`)




厚めに切ったハムとネギを炒めて、多めのトリュフ塩で味付けしました。

肝心なお味はというと、トリュフの香りがとてもよく、たくさん入れた割には塩辛くなくマイルドで美味しくいただきました。


他のレシピも試してみたいな~


内緒…が多い

2014-04-17 | お稽古日記

 舞台も終わり、みんな通常のお稽古が始まりました。

疲れなんてなんのその!
団体稽古では美空ひばりの『車屋さん』が始まりました!


~ちょいとお待ちよ車屋さん。
  おまえ見込んで頼みがござんすこの手紙。
内緒で渡して 内緒の返事が 内緒で来るよに できゃせんかいな~


内緒って言葉、可愛らしさがありませんか?
秘密って聞くと、色気っぽい感じですが、内緒ってなるとなんとなくいじらしく可愛い人を想像するのはわたしだけでしょうか…。





 と、まぁお稽古が始まり、みなさん最初は振りを追うだけで、なかなか踊れず難しく感じていたようでしたが、進むにつれて何となく形になっていき、終わるまでには一番の振りは入ってしまいました(≧∇≦)bすばらしい!

わたしもうれしいですね-!


7月にもある慰問までにしっかり踊れるようにがんばりましょう(*´∀`*)ノ


泣き虫たちは

2014-04-14 | お稽古日記

 『泣き虫の会』終わりました!

3人の舞台に沢山の方のご協力いただきました。
ありがとうございました。この言葉につきます。

正直、踊りきれるかどうか何度も不安になりましたが、全曲最後まで踊りきることが出来ました!


お吉より



大道具も何もない中、照明だけが頼りでしたが、もう最高でした!
さすが!照明さん!
ありがとうございました!



後ほど、写真アップします。


ここにきて身体が痛くなり始めたわたしです。(笑)



   美作流の創流記念日です

2014-04-10 | お稽古日記

 本日、美作流創流記念日です。

創流15年になりました。




そして、家元のお誕生日でもあり、重ねておめでとうございます。


10日前後になると、家元のお宅にはお花などかたくさん届き、しばらくは自宅のお稽古場が、まるでお花畑のように華やかで芳しい花の香りに囲まれます。

 わたしもお誕生日のプレゼント悩んだあげく、今年は…羽織ものにしました。
お稽古前に届けよーっと。

北条大池 さくらまつり

2014-04-08 | 舞台案内

 北条大池『さくらまつり』 本日開催



私たちも、13:30から研修センターのほうで踊ります!


セリフも飛び交う、頭2人と芸者の恋模様。
自由気ままな芸者は最後どちらと恋におちるのでしょうか…。


ぜひ、北条大池のお花見をしながら、研修センターにも足をお運びください。

ご案内

泣き言は…今は言わない

2014-04-06 | 普段の日記

 『泣き虫の会』



本番まであと、一週間。




当日を迎えるまでに何回泣くだろう…(笑)

笑えないけど、どうせ泣くなら笑って泣こう。



改めて、新しいことへの挑戦の大変さ感じます。
でも、協力してくれるたくさんの仲間やお弟子さん、家族がいて、そして諦めずに見守ってくれる先生がいるからこそ。


よし!しっかりやろう!


応援団付きで

2014-04-04 | お稽古日記

 今回は、縁あって初めておじゃまする事になりました

 『ここいち 稲吉』さん。

8人+ちっちゃい応援団2人で慰問に伺います。


慰問に行くときは、毎回必ず、民耶さんが素敵なプログラムを作ってくれます。





春らしくていい感じ~



演目も沢山用意しました!
みなさんに楽しんでもらえるように、わたしたちもがんばってきます!


さて、準備準備(*´∀`*)ノ