ひまじん

たまに書く日記です

2017-05-14 08:29:51 | 日記
  今日は、○○市の日です。

  4年前まで、息子たちの協力を得て、出店者がわだったんですが。

  友達と、行ってみようと、約束。

  懐かしいです。

   ***  ***  ***

 昨日、食事に行った友人の、悔み話

 ご主人の、弟さん、62歳 結婚してない。

 若いころから、リュウマチで、島から出て、一人暮らしだったのが、

 このたび、最悪になったので、島に戻られた。

 お母さん、86歳が、介護らしいです。

 島に新しく、障害者施設が、できたので、今なら、定員に満たないので、

 入所できるみたい。

 でも、本人が、嫌がり、どうしても、自宅でって、いいはられる。

 ご主人も、お母さん、いくら、たのんでも、本人が、わがままで、偏屈になって、

 「俺を、こんな風に、うんだ、親が悪い」 とか、言われるらしい。

 彼女も、同じ敷地に、いるので、毎日が、なんか、憂鬱と、言ってました。

 本人も大変でしょうが、お母さんの歳を考えたら、無理なはなしです。

 その施設も、満杯になったら、今度は、なかなか、空かないと思います。

 高齢者施設ならば、空きもでてくるでしょうけどね。

 その話を聞いて、私は、幸せだなーーっと、感じてます。

 今、ホントに、幸せです

 周りの人は、さみしかろう?  再婚は? とか、よく、聞かれますが、

 こんな一人の時間を幸せに思ってるのに、この時間がなくなる再婚なんて、

 ありえない。っと、返してます。

 のんきな、プリモは、ありがたく、今の環境に、感謝です。

    ほな、市に、行ってきます。

    何、買おうかな。  くくく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15人分のサラダ | トップ | 花 1輪 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2017-05-14 11:49:07
86歳の母が息子の介護ですか。
いろんな人生があるんですね。
お互いに、今置かれている環境に感謝して
日々健康に過ごしましょう。

今日はスポーツジムは休みなので
朝からバナナケーキを作りました。
独身息子 (薬院君)
2017-05-14 13:54:43
リュウマチの持病があって勝手に今まで一人で暮らして、気弱になったか、お金が無くなったか、病気が悪くなったかなんだか知らないけど、戻ってきて面倒を見ろという。
全く身勝手な人間す。身内にこんなのがいると困りますよね。

寅さんは映画なので笑い話になるけど、こんな身内は困ります。

二人独身の子供がいます。元気で働いているうちは良いけど老後が問題。経済的にも精神的にも肉体的にも自立した生活ができるように話をしています。

  


母の日 (城下町娘)
2017-05-15 08:14:19
14日は母の日。我が家は陸上部、野球部のお弁当に送迎。娘の相手と、いたって普通の週末でした。が、陸上部の長男が帰宅した時のこと。
お母さんコレ、と言って黄色い一輪の花をくれました(≧∀≦)
電車で行く学校、お友達は電車に乗る前に購入して帰宅したらしく、長男は自宅近くのお花屋さんで🌼持ち歩くのが恥ずかしかったのか、友達が買って、やはり買った方が?と思い購入したのか、理由は何だって構いません。コレ、だけでも一言あったし(^-^)
ほっこりする休日になりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。